いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お正月花準備

みなさま、こんにちは!こんばんは! もう年越しですね! お正月花を3カ所に準備してみました。 なるべく家にあるものを利用して 素敵なお正月空間にしたい! を目指して、飾ってみました。 松とゴールドの飾り(スーパーの花コーナーで購入)ふるさと納税返…

車を1台手放して1ヶ月経過した感想

こんにちは! 先月、車検をきっかけに、私が使用していた車ポルテH25年ポルテ1.5Fを思いきって手放しました。 ポルテは、R1年に12月に中古車で急遽購入したものでした。当時、脳幹腫瘍で余命宣告され身体が動けなくなってしまう亡き娘のために、お気に入りだ…

初めての神戸ひとり観光②

1人で9時から14時まで、神戸を楽しんだ記録です。 約2万歩、歩きました。 11時までは、生田神社、北野異人館7ヶ所巡りました。 その続きになります。 旧ムーア邸で、ミルフィーユを食べる 11時前に、旧ムーア邸を捜していたら、外壁にMの文字と、数名並んで…

初めての神戸ひとり観光

11月19日日曜日、神戸マラソンがありました! 9歳年上の夫が、神戸マラソンに参加。 夫のスタートが9時、ゴールはポートライナー市民広場を14時目標です。 その間、約5時間、48歳初めての神戸をひとりで、楽しみます! まずは、宿泊ホテルのモントレ神戸から…

大学生活に馴染めていなかった息子

今年4月から大学生になった息子。 今、大学1年生です。 好きなサークルに入り、コンビニのバイトも始めて、わたしは、順調に過ごせていると思っていました。 それが、この時期に大学から成績通知が来て、びっくり。 内容は、単位が取れてないこと、講義も出…

お風呂の換気扇の大掃除をしながら老後の生活を考えてみた

みなさん、こんにちは! 冬の足音が、近づいてきていますね。 先日、寒さが厳しくなる前に、お風呂とトイレの換気扇大掃除をしました。 お風呂の換気扇掃除されてますか? わたしは、見える範囲で掃除機で吸い取ったりは、たまにしていたのですが。 実際に換…

無事に迎えられた娘の命日

11月5日は、娘の命日でした。 2020年に亡くなり、3年経過しました。 今年は命日の前々日から、とても忙しくタイトなスケジュールでした。 いろいろな出来事がありました。 そして、無事に迎えられたこと、備忘録として綴ります。 よかったら、おつきあいくだ…

買って正解秋に合うチャコールグレー30デニールタイツと失敗靴下

みなさん、こんにちは! アラフィフ洋服迷子です。 最近、秋に着るアウターを駅の店舗で試着して購入。 帰宅後、「やっぱり重い気がする」という直感を大事に、面倒で勇気もいるんですけど、返品しました。 返品時は、購入するときに相談に乗ってくれた店員…

4キロマラソンにチャレンジ!

みなさん、こんにちは! 先日の日曜日、秋晴れの中、夫婦で別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に出場しました。 といっても、わたしは4キロ…。私の普段の運動量は、2キロ弱のウォーキングと、フラダンスと、サルサで、ランニングは、ほぼしていません。…

83歳の姑と夫と旅先でよかったこと

みなさん、こんにちは! 先週末の3連休に、一人暮らしの姑が、福岡から大分まで電車とバスを利用して、まずは我が家に来てくれました。 翌日、大分・久住と阿蘇に囲まれた高原の隠れ家スパ・グリネスへ宿泊しました。 https://www.spa-greenness.com/ 部屋が…

サルサ教室に行ってみました🎵

今月からサルサダンスに参加しています。 サルサ (Salsa) は1960年代後半にニューヨークのプエルトリコ移民が中心になり作られた比較的新しいペアダンス。サルサ音楽に合わせ、通常二人で踊る。サルサは男性が全ての動きを決める腰を使ったラテンダンスで、…

コロナ家庭内感染しなかった

みなさん、こんにちは! 最近、コロナ増えていますね。 我が家も、先週木曜日に夫が陽性。そして、翌日から5日間自宅療養。6日目の昨日から仕事復帰出来ました。 夫婦2人暮らしで、わたしは感染しませんでした。 感染しないよう気をつけた事(一般的な事) …

娘が亡くなってから3回目の誕生日

娘が、生きていたら、今日は、21歳の誕生日 一緒に祝った最後は、18歳。 身近な人が亡くなったことを受け入れるまでは、年月が必要なんだと…体感した。 なぜなら、今年は、お誕生日ケーキを買う時に、泣かなかったから。 今までは、メッセージとロウソクの数…

清正公祭が大分で伝承されている理由

みなさん、こんにちは! 最近は、朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。 さて、先月8月26日に、大分市野津原町で伝承されている清正公祭りがありました。 コロナで3年ぶりでした。 清正公祭りとは、肥後(熊本)の藩主が、参勤交代の時…

大学生1年息子の帰省で感じたこと

先週の土曜日、8月12日の20時前、私と夫は、福岡空港に息子のお迎えに行きました。 今春、高知の大学に進学して以来なので、4ヶ月ぶりになります。 私たちは、大分市在住ですが、夫の実家は福岡なので、私たち自身のお盆の帰省も兼ねて、12日は夫の実家で過…

こんなおじさんはモテる!エレベーターでの出来事

みなさん、こんにちは! 日頃、エレベーターを利用する方は多いかと思います。エレベーターでの出会いは、一期一会の方もいれば、職場、住居エレベーターで一緒になったりと様々ですよね。 今回、普段利用しているプールジムのエレベーターで、このおじさん…

茄子好きの娘にお義母さんからの贈り物

今日から8月ですね。 もうすぐお盆です。 我が家では、お盆にかぎらず、亡くなった娘は、私たちや生前大好きだった方のところに会いに行っているんだろうなと、思っています。 それでも、時折り、やっぱり娘ほんとに居ないんだなあと思うと、悲しい気持ちに…

子宮頸管ポリープ切除あっという間で痛みもない

みなさん、こんにちは! 今日は、ずっと気になり、いや気にしなくていい?いや気になる…(ひとりごとです) 婦人科受診に行ってきました。 目的としては、 不正出血が気になる。→子宮筋腫の症状だから仕方ないだろうけど、もしも、悪性だったりしたら、早い…

2泊3日 夫婦で東京旅3日目

7月16日 東京旅3日目の備忘録になります。 明治神宮で早朝散歩デトックス 代々木公園で夫はラン、わたしは散歩 渋谷上空229mの展望〜SHIBUYA SKY CRISP SALAD WORKSで2日連続サラダボウルを食べる ビルケンシュトック原宿路面店 THE ROASTERYでカフェタイム …

2泊3日 夫婦で東京旅2日目

7月15日土曜日 東京旅2日目の備忘録になります。 1. 初めての皇居ラン約5キロ完走! 2.肉のハナマサ銀座店でボリューミーでお買い得なカツサンドにびっくり! 3.glitchコーヒー銀座店 4.お友達に入手困難な空也もなかをいただく 5.洗濯機が部屋にある東急ス…

2泊3日 夫婦で東京旅1日目

7月14日から2泊3日で、東京へ夫と行きました。2人だけで行くのは、数年ぶり2度目になります。 年齢は、夫が57歳、私48歳です。 お天気は、3日間、曇り、曇り、晴れと梅雨明けしてませんが、恵まれました。 お天気次第で、行きたい場所も変わるかもと思い、…

Aラインロングワンピース丈、購入時注意!

みなさん、こんにちは! 毎日暑くなってきましたね。 ワンピースはお好きですか? 夏といえば、ワンピースが涼しくて、私は大好きで、今年もワンピースを購入しました。 今回は、Aラインロング丈の麻のワンピースを購入後、初めて外出する際に丈の長さが長く…

食事を1日2食にして10日経過

みなさん、こんにちは! 先月6月18日からアルコールを飲まない生活を始めて、今も続行中です。 そして、6月30日からは、16時間ファスティングも始めてます。 食べる時間が、1日の中で8時間以内です。 わたしの場合は、夕飯を19時までに終わらせて、お昼ご飯…

ソーバーキュリアスを始めてみました。

みなさん、こんにちは! 最近体調を崩して、用事や仕事以外は、家で読書などしながら、まったりと過ごしていました。 不調の原因は、くり返す外耳炎でプールに行けなくなったこと。元々アレルギー性鼻炎体質なんです。 プールに行けなくなったので、ジム通い…

神楽女湖(大分県別府)散策でリラックス

みなさん、こんにちは! 梅雨ですね。 とても晴天だった6月4日日曜日に、神楽女湖に夫と行きました。 ちょうど、菖蒲の花が咲き始めて、見頃は7月上旬頃までのようです。 鶴見岳が見えます! 神楽女湖の周りに、森林があり、森林浴が出来ます。 自然に恵まれ…

結婚記念日21周年

みなさん、こんばんは!こんにちは! 今日、5月25日は、我が家は、結婚記念日21周年です! 夫から、花束のプレゼント♡ ピンクのバラ21本入っています。 結婚して記念日の本数のバラの花をプレゼントしてもらうのは、初めてです! バラの花も色も、とても好み…

83歳の姑に半年ぶりに会って

ちょうど母の日に 姑=お母さんと、ここから綴ります。 お母さんは、福岡に住んでいます。 今回は、主人の用事が福岡であったため、夫婦で大分から福岡までJRで行きました。 元々は主人1人で行く予定でしたが、わたしも急遽行けるようになりました。 わたし…

生活音を指摘され物件探しをしながら消音対策

みなさん、こんにちは! 我が家は、5月の連休中から、物件探しをしていました。 昨年も、大掛かりなマンション修繕補修工事をきっかけに、(部屋の暗さと工事の金属音とペンキのにおいがきつく)坂の上にある賃貸マンションに住み続けて17年、経年劣化とそ…

お母さんの喜寿お祝い

みなさん、こんにちは! お久しぶりです。 4月に高知に行った後から、外出先で、スマホの起動が遅くなりました。 アイホン8だったので、ついに寿命なのかと思っていたら、通信速度制限がかかっていただけのことでした。 旅先のナビ案内でギガ数がかなりかか…

体重コントロールは、食習慣がやっぱり大事だと痛感して

みなさん、こんにちは! アラフィフとなると、今までよりも基礎代謝が低下しますね。 それなのに、同じだけ食べていたら…今まではなかった脂肪が蓄積されていきます(泣) まずは、食習慣の見直し! そして、運動習慣も大事ですよね、 筋肉をつけて、代謝を…