いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 ふるさと納税でいただいたおせち料理

みなさん、こんばんは! 大晦日いかがお過ごしでしょうか? 私は、肉離れ発症後2週間になります。 元気な頃は、あたりまえに思えた毎日が、予期しない肉離れで、思うように動けない身体と向き合い、健康のありがたさをひしひしと感じる年末となりました。 肉…

夢でやっと逢えた♡大切なメッセージ

みなさん、こんにちは! 今年も残すところ、あと2日ですね。 ここでは、昨年(高校3年生)脳腫瘍で亡くなったと娘と夢でやっと逢えたこと、夢の出来事から感じたメッセージについて綴ります。 私にとって、最高のプレゼントになりました。 よかったら、ご覧…

肉離れ発症後10日目と気がつかなかったリスク

みなさん、こんにちは! 肉離れ(ふくらはぎ内側)の10日目の経過と、 肉離れリスク(特に冬)について、気がついたことを綴ります。 万が一なったときに→ならない方がよいです。 周りのどなたかがなった時に→理解してくださると、嬉しいものです。 どなたか…

忘年会 お家で美味しいもの食べるよう!第一弾

みなさん、こんばんは! 自然薯はお好きですか? 私は夫が自然薯好きで、それから、「美味しい!」と知りました!かれこれ、19年。 今晩の夕飯は、自然薯天ぷらがメインです! フグやエビの天ぷらもしました。 アツアツで食べたいし、片付けも楽ちんがいいの…

油断は禁物!肉離れ発症後1週間経過。

みなさん、こんばんは♪ 今日はクリスマスイブですね! 先週バトミントン中に、右脚ふくらはぎ内側を肉離れ、発症後1週間経過しました。 ①脚の状態 患側の右脚、踵から、脚を歩きだせることも出来てきました。よくなってきています。 体重は、まだ、普通にか…

肉離れ発症後4〜5日目、感じたこと。

みなさん、こんにちは! 肉離れ発症後4日目、5日目になります。 脚は、まだ、1歩1歩の歩き方。 患側をだして、次に健側をだして患側に揃える歩き方です。(バージンロード歩き肉離れバージョンです。笑笑) 仕事は、お休み中。 主人は仕事、長男は学校のため…

肉離れ発症から、発症後3日目。

みなさん、こんばんは! 肉離れ発症後3日目です。 少しずつ治っていますが、まだ、普通に歩けません。 ①脚の状態 ②生活家事 について、経過を投稿します。 【12月16日木曜日肉離れ発症日】 ①バドミントン最中に、「あれ?脚つった?」 という感覚。歩けない…

持久走をしていたら、縦隔気腫に…

高校2年生の息子が、先週学校の体育の授業で、持久走で川沿いを3キロ走った後から、「なんとなく喉あたりが痛い」と帰ってきました。 詳しく聞くと、持久走中お友達に抜かれて、大声を出した後だったそうです。 家に帰宅後、おやつを食べてないのに、夕飯も…

6年越えシクラメン

シクラメンの達人ではありませんが、今年もつぼみがつき、もうすぐ開花しそうです。 このシクラメンは、脳幹腫瘍で旅立った長女が、元気だった頃、お世話になっていたデイサービスの同じ敷地内にあるB型作業所の方が作ったシクラメン。 クリスマスの時期に購…

アフタヌンティーの発芽玄米あんぱん♡

お昼ご飯の時間がなく、美容院に行く時間になり… お腹空かせることもよいことだよね〜と思いつつ。 でも、やっぱりお腹が空いてきて、食べる時間は10分しかない〜!!という状況でした。 そうだ! デパ地下のヘルシーなジュースにしよう! と思い、小走りに…

丼物2種 美味しいけれど食べきれない年代

大分県の北は中津 からあげで有名ですが、鱧も美味しい!! お食事処 香炉庵にて 鱧天定食 茶碗蒸しにも鱧いりです。 鱧天美味しかったです! 価格は、1650円税込。 http://www.kanairo.co.jp/facilities/index.html#karoan 温泉、宿泊、etcあるようです! …