いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセチア

「ポインセチアの白バージョンかな?可愛い!」 と思って、ホームセンターで購入しました。 家に帰ってよく見ると、 プリンセチアって書いてます! 初めて知りました。 花言葉は、「思いやり」 ポインセチアの一種のようです。 ちなみに、ポインセチアの花言…

ちょっとしたサポートができる人になりたい

みなさん、こんにちは! もうすぐ12月ですけど、ここ最近は、暖かいですね。 先日、わたしの娘もお世話になった発達障害児の支援員さんとカフェでお茶しました。 支援員さんから、行動援護であった話を聞きました。 (行動援護とは、自分ひとりで行動するこ…

相談して楽になれた姑の気になる生活習慣の捉え方

みなさん、こんにちは! お姑さんと同居されている方って、どうやってお互いに気持ちを楽に、生活しているのだろう?と常々思うのですが、いかがですか? わたしは、同居はしていませんが、たまに我が家にきてくれたときに気になることがあります。 隣県に住…

チューリップとスイートピーとユーカリ

みなさん、こんにちは! 最近は、少し暖かい日が続いていますね。 昨日、夫に、花屋さんでカサブランカを買ってきてもらうようにお願いしていたんです。 それでも、夫は、花屋さんとわたしが通話できるようビデオLINEをしてくれました。 花屋さん「今日は、…

娘の3回忌

娘は、2020年11月5日に18歳の時、脳幹腫瘍で、天国へ旅立ちました。 今日、2022年11月5日は、3回忌になります。 わたしは今まで、この数えかたが恥ずかしながら、よくわかってなかったんです。 昨年は初盆で、今年は3回忌? 亡くなった年から、満2年なのです…