いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

訪問看護の仕事を1年経過して、今年もありがとうございました。

みなさん、こんばんは! 今日は大晦日ですね。 私は、今日もいつも通り、仕事でした。 訪問看護の仕事を週に4日パート勤務をしています。 今年は、子供が受験生で、帰省なしのため、年末年始もいつも通りです。 昨年の9月から始めた訪問看護は、無事に丸1年…

ヘクセンハウスを作ってみました🎄

みなさん、こんばんは! 今日は、クリスマスイブですね。 先日、パン教室で、初めてお菓子の家を作りました。 ヘクセンハウスというそうです。 別名は、「魔女の家」 スイスやドイツでは1000年以上前からクリスマスのお菓子として親しまれてるそうです。 パ…

アネモネ、バラ、スターチス・ブルーファンタジア

昨夕、仕事帰りに夫が買ってきたくれたお花。 LINE電話で、花屋さんにアネモネと、バラをすすめていただきましたので、可愛くお任せでおねがいしました。アネモネ5本、バラ3本、スターチス1本で、なんと1000円。 家用で、包装。シンプルで、可愛いところ…

植木鉢カバー(シクラメンに合うものが欲しい)レビュー

みなさん、こんにちは! この季節シクラメンとても華やかで美しいですよね。 我が家にも2鉢、数年経過したものがあります。 3鉢あったのですが、昨年、陶器の鉢に直接植え替えて1鉢ダメにしてしまいました。 残る2鉢は、元々植えている鉢のままでは、なんだ…

祝!50歳姉へのお誕生日プレゼント

みなさん、こんにちは! 12月寒くなりましたね。 先月末、わたしの2歳年上の姉が50歳になりました。先日、姉と2人でランチとお誕生日プレゼント選びに行きました。 姉の欲しいものは、スヌード(ネックウォーマー)です。 姉曰く、タヌキ顔、丸顔。 骨格診断…

プリンセチア

「ポインセチアの白バージョンかな?可愛い!」 と思って、ホームセンターで購入しました。 家に帰ってよく見ると、 プリンセチアって書いてます! 初めて知りました。 花言葉は、「思いやり」 ポインセチアの一種のようです。 ちなみに、ポインセチアの花言…

ちょっとしたサポートができる人になりたい

みなさん、こんにちは! もうすぐ12月ですけど、ここ最近は、暖かいですね。 先日、わたしの娘もお世話になった発達障害児の支援員さんとカフェでお茶しました。 支援員さんから、行動援護であった話を聞きました。 (行動援護とは、自分ひとりで行動するこ…

相談して楽になれた姑の気になる生活習慣の捉え方

みなさん、こんにちは! お姑さんと同居されている方って、どうやってお互いに気持ちを楽に、生活しているのだろう?と常々思うのですが、いかがですか? わたしは、同居はしていませんが、たまに我が家にきてくれたときに気になることがあります。 隣県に住…

チューリップとスイートピーとユーカリ

みなさん、こんにちは! 最近は、少し暖かい日が続いていますね。 昨日、夫に、花屋さんでカサブランカを買ってきてもらうようにお願いしていたんです。 それでも、夫は、花屋さんとわたしが通話できるようビデオLINEをしてくれました。 花屋さん「今日は、…

娘の3回忌

娘は、2020年11月5日に18歳の時、脳幹腫瘍で、天国へ旅立ちました。 今日、2022年11月5日は、3回忌になります。 わたしは今まで、この数えかたが恥ずかしながら、よくわかってなかったんです。 昨年は初盆で、今年は3回忌? 亡くなった年から、満2年なのです…

久しぶりに夫とドライブデート

みなさん、こんにちは! 秋晴れですね。 今日は、我が家の長男が模試で1日家にいないので、夫と2人で久しぶりにドライブデートをしました。 行き先は、宇佐神宮にいき、美味しいトンカツ屋さんでランチ、帰りに鱧を買って帰る予定でした。 宇佐神宮http://ww…

息子は英検、わたしはアップルパイ作り

みなさん、こんばんは! 今日は、息子が英検の日です。 試験会場まで、昨年は、自転車で頑張って行ったのですが、今年は雨の予報で、行きは夫、帰りは私が迎えに行きました。 迎えに行くまでに、そわそわしていたので、久しぶりにアップルパイを作りました!…

検索したら巡り会えて嬉しかった買い物!

お風呂の椅子のゴムが劣化して、風呂の椅子を買い替えたく、ここ数年放置してました。 ですが、やっぱり気になって。 なくても大丈夫という方もいらっしゃいますよね。 試しに無しにしてみたら、わたしは大丈夫でした。 夫に相談すると、夫は椅子は必要だと…

もやしのお取り置き

みなさん、こんにちは! 台風一過、少し肌寒く感じる気温となりましたね〜 先週土曜日、台風に備えて3日分の食材を大量に買い込みました。 午前中、わたしはイオンへ。 夫は仕事帰り、駅内スーパーへ。 午後から夫と近所のスーパーへ。そこのスーパーでは、…

20歳の誕生日

今日は、2年前に天国に旅立った娘の誕生日です。 妊娠中、わたしのお腹の皮膚を見ていても、娘の脚が浮き彫りになるくらい蹴っていました。元気な子だなぁと思いながら、3020gで産まれてきてくれました。 20年前のことなのに、よく覚えてます。 昨日は、主人…

桃を綺麗にカットできて、美味しいしあわせ♡

みなさん、こんにちは〜 9月に入り、台風の影響でしょうか、湿度はありますが、急に涼しくなってきましたね。 桃、召し上がりましたか? 最近は、8月より安くなっているように感じます。 ということで、桃を購入! 桃の皮を包丁の背で撫でてから剥くとするり…

甲子園が終盤になると秋の気配を感じます

みなさん、こんにちは! 夜中は、窓を開けると少し肌寒さを感じるほど涼しくて、窓を途中から閉めて寝ました。 今朝は、雨が降ってないので、一日ぶりの朝散歩。5時15分ごろからでかけて、まだ薄暗く、そして、かなり涼しかったです。空を見上げて、ほんとう…

お盆〜娘を見習って

みなさん、こんにちは! お盆いかがお過ごしですか? 我が家では、明日、わたしの実家の先祖の供養へ行きます。 そして、今日は、家で2020年に旅立った娘を想い過ごしています。 娘の遺骨は、手元供養しています。 将来的には、少しだけ手元供養に残し、自然…

暑がり妻と寒がり夫

みなさん、こんにちは! 毎日暑い日が続いてますね。 我が家では、クーラーがきいている部屋でも、ただ、わたしひとり急に燃えるように身体がほてることがしばしばあります。 わたしの暑がりな原因は、子宮筋腫のホルモン治療薬で偽閉経療法といって、わざと…

ハマってるお味噌汁

皆さん、こんにちは! 暑い中でも、食べやすくて最近ハマってるお味噌汁が、こちらです‍♀️ 具材は、トマト、オクラ、みょうが。 生でも食べれるものなので、あっという間に出来ます! オクラの食感がよく、トマトの旨味と、みゅうがの爽やかな風味で、色合い…

美味しいカゴメクラフトジュース

みなさん、こんにちは! 暑い日が続いていますね。 気温は高くなくても、湿度が高かったりすると、身体が息苦しい感じがします。 仕事の合間に、飲んでみたい!! と思ってイオンスーパーで購入した カゴメクラフトジュース! めっちゃ美味しいです! 原材料…

自作ネックアイスバンドで朝ご飯作りをのりきる

こんにちは! ご訪問ありがとうございます。 毎日暑いですね。 朝ご飯のしたくをしながら、汗がでてしまいます。 ネックアイスバンドをポチリましたが、到着が来週なんです。 待ちきれず、家にあるもので、作ってみました! ハンカチと保冷剤2個使用です。 …

アイリスオーヤマのエアコンをネットで購入、取り替え工事から回収までの流れと費用

みなさん、こんにちは!毎日暑いですね~ 我が家は、この度、11年ほどお世話になったPanasonicのエアコンから、アイリスオーヤマエアコン20畳用工事費込み ルームエアコン2021モデル 143000円(税込)Amazonで購入しました。 注文後2日目に商品到着~工事費…

朝散歩気持ちいい!

今朝起きて、5時30分頃から、夫と朝散歩をしました。20分ほど。 普段は、夕飯後に散歩しています。 最近、暑いですよね。 それならばと、朝散歩へ。 早寝、早起き生活です。 22時には寝て、5時すぎくらいに目が覚めます。 朝散歩の感想です! 空を見上げて、…

今日は、女子会♡

娘がお世話になったヘルパーさんおふたりと私、3人で女子会をしました。 ヘルパーさんのご自宅で、ランチをいただき 3人で喋ったり、笑ったり、あっという間の時間でした。 3人とも年齢がちかいので、健康、家族、今後の生活などそれぞれ近況報告したり、解…

お花がいっぱい結婚記念日

結婚記念日前日に、夫が仕事帰りに、アレンジメントを買ってきてくれました。 それが、こちら‍♀️ みなさん、どう思いますか? わたしは、正直、嬉しくなかったんです。 結婚記念日なのに、菊? オシャレな菊だけど、お供えの花みたい… わたしの好きな感じで…

もうすぐ結婚記念日20周年、お寿司で御祝い

5月25日が、結婚記念日です。 20年は、「磁器婚式」「陶器婚式」という様で、お揃いのお茶碗、お湯飲みなどよいようです。 我が家は、昨年買い替えたお茶碗がとても気に入っているので、改めて購入しませんでした。 25日は平日なので、先週の土曜日に、行っ…

いただきもので夕飯作り

採れたてスナップエンドウと、グリーンピース、夏みかんをいただき、夕飯を作りました。 スナップエンドウは、さやごと食べれて、さっと茹でるだけで美味しいですね! 茹でたスナップエンドウを味噌汁にも入れてみました。 食感が、ぽりぽりで、ほんのり甘く…

芍薬5日目

つぼみの状態で購入した芍薬、5日目になりました。 3本時間差はありますが、とてもいい感じに花開いてきました! うっとりする美しさ、ほのかにバラのようないい香りがします。 開花の大きさは、拳より大きいです! 今朝の芍薬 最後まで読んでいただきあり…

高校生息子からお小遣いで初めてのプレゼント

みなさん、こんにちは! 昨日は、母の日でしたね。 今年、遠方のお義母さんには、お菓子を贈りました。(今までは、こちらに遊びにきてくれたときに洋服など試着して選んでましたが、コロナ禍でなかなか会えず、好みのお菓子を贈りました) 実母は、近いので…