いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

ヘクセンハウスを作ってみました🎄

みなさん、こんばんは!

今日は、クリスマスイブですね。

先日、パン教室で、初めてお菓子の家を作りました。

f:id:ichigomiwa:20221224173943j:image

ヘクセンハウスというそうです。

別名は、「魔女の家」

スイスやドイツでは1000年以上前からクリスマスのお菓子として親しまれてるそうです。

パン教室の先生より。

他には、クリスマスにちなんで、

 

リースピザ

f:id:ichigomiwa:20221224174033j:image

丸いピザ生地の状態から、中央に十字に切り込み、4つの角をさらに3等分に切り込み、ピザソースと具材を、丸く置いて、中央から外に外に置いていったら、なんということでしょう!

リースになりました。

 

もう一つ

もみの木パン

f:id:ichigomiwa:20221224174704j:image

もみの木にみえますか?

作った後は、昼食を兼ねてお楽しみ、作りたて焼きたてパンを美味しくいただきました!

f:id:ichigomiwa:20221224174814j:image

スープは、いつも先生の手作り。

シュトーレンもサービスして下さいました。

お菓子の家は、かなり固くて、歯が弱い人は食べない方がよいかも!と先生からの助言のもと、試食しました。

「か、か、か、固い〜」

なめていても、なかなかとけないです。

なんと、湿気の少ないところで保存すれば2年くらい楽しめるそうです。

納得の固さでした。

家に帰宅して

f:id:ichigomiwa:20221224175257j:image

まずは、娘に、はいどうぞ♡

長男と、夫が、ちょっと食べたいと言って、周りの飾りを1個ずつとって食べましたが、それ以来、誰も食べてません(笑笑)

2年くらいもちそうです。

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。

最高まで、読んでいただきありがとうございます♡