いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に導かれた出来事

昨年、娘が、脳幹腫瘍で旅立ちました。 18歳でした。 娘の姿、形は見えませんが、まるで娘に導かれている様な出来事がありましたので、綴ります。 娘になったつもりで、よかったら、ご一読くださると幸いです! よろしくお願いします。 先月、長い間お世話に…

親が元気なうちに延命治療について意思を確認した

高齢化社会ですね。 85歳以上4人に1人は、認知症と言われてます。 健康寿命は、男性72歳、女性74歳。 平均寿命は、男性80歳、女性87歳。 健康寿命と平均寿命の差は歴然です。 元気な両親(父80歳、母75歳)と姑81歳に、老衰になった時の延命治療について意思…

長く愛用しているスカート

5年以上前に、Ron Hermanで購入したCPSHADE スカート。 コーデュロイ素材でウエストはゴムです。 XSですが、裾がフロアにつく長さで、(ちなみに身長162センチです)後日補正もしました。 スカートにしては、私の中では、お高めな価格だったなあと思いながら…

UNIQLOで驚いた出来事

今日から、地元の駅ビルの商業施設が、専用のカード利用で、10%オフです。 UNIQLOも適用店なので、ヒートテックなど必需品を購入に行きました。 購入品はこちら‍♀️ 8点です! 価格は こちらから、カード引き落とし時、10%オフになるので、1700円ほどお得にな…

美味しいハーブティーを楽に淹れたい

あたたかい飲み物を飲みたい季節ですね〜 14時以降は、カフェインをとらないように気をつけています。 夜、スムーズな睡眠をとるために。 22時から23時には寝て、睡眠時間7時間を目標にしています! そのためにも、カフェインフリーの美味しいハーブティー…

空間のゆとり

シングルベッド1台、市役所の有料ゴミ収集に依頼して、片付けました。 収集価格は、最低料金が、シングルベット2台分の量ということで1960円でした。 シングルベッド1台でも1960円なので、シングルベッド1台と、45リットルのゴミ袋に入らない燃えない不要品……

マスクを外しても大丈夫な口紅

久しぶりに、何年ぶりなのか?口紅を購入しました! コロナが始まり、マスク装置があたりまえになり、口紅をつけずに日々過ごしていました。 最近は、お茶したり、ランチが出来たりと、マスクを外す機会が増えてきました。 そんな時、マスクをしていても落ち…

100点絵日記

おおいた障がい者芸術文化支援センター企画展、『生きるチカラ』の観覧にて。 どの作品も素晴らしく、魅力される中、 『しょうぶ学園』展の 泰良 茂雄さんの作品 『100点満点』 よく見てみると、1枚1枚、100点と書かれています! 写真に収まらない枚数です!…

美味しいおやつ  デーツオアシス

デーツがメインのsweets♡ 年末に向けて、断捨離、こんまり片付けしながらの、ほっとひと息…おやつタイム。 いただきものです。 デーツオアシスは、白砂糖を一切使わない「デーツ」の甘みを活かした、体と心に優しいスイーツです。 基本的に自宅では、砂糖を…

娘を偲んで

先日、娘の1周忌でした。 命日の前に、長い間お世話になっていたヘルパーさんや、同級生のママ友が会いに来てくれて、笑顔で思い出話に花が咲いたり… 命日に供花やメッセージなど、娘を偲んでくださるお気持ちが嬉しくて、胸がいっぱいになりました。 娘は、…

美味しいおやつ

娘が脳幹腫瘍で旅立ち、もうすぐ1年になります。 亡くなってからしばらく、というか今も、たまに、胸がぎゅーと締め付けられるような感覚に陥ることがあります。 特に、赤ちゃん連れの親子を見たとき。 その場で、涙をこらえます。 赤ちゃんだった頃の娘を、…

砂湯温泉初体験

別府砂湯温泉に夫と2人で行きました♨️ 11月1日。月曜日の平日でした。 予約が出来ないとホームページに記載されてましたので、混み具合はどうかなあと思いながら、11時過ぎに到着。 全く混んでませんでした! 受付で、利用料金一人1500円、2人で3000円支払…