いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

娘に導かれた出来事

昨年、娘が、脳幹腫瘍で旅立ちました。

18歳でした。

娘の姿、形は見えませんが、まるで娘に導かれている様な出来事がありましたので、綴ります。

娘になったつもりで、よかったら、ご一読くださると幸いです!

よろしくお願いします。

 

先月、長い間お世話になっていたヘルパーさんが、娘の大好きなカマンベールチーズおかきを、お供えしてくださいました。

(娘は、元々、知的障がい、自閉症ADHDの障がいがあり、ヘルパーさんに小学生の頃から行動援護でお世話になっていました。

行動援護という福祉サービスで、毎週日曜日3時間ヘルパーさんと買い物やランチお散歩など楽しいデートです!)

ヘルパーさんがお供えしてくださったカマンベールチーズおかきは、こちら💁‍♀️

f:id:ichigomiwa:20211128115008j:image
f:id:ichigomiwa:20211128115004j:image

初めて検索してみたら、さくら堂さんで、人気No.1でした。

 

さすが!

娘!

美味しいものを、よくわかってます!

 

私が知ってる店舗での販売は、クロワッサンの店です。

そこに、幼い娘とよく一緒にいき、いつもカマンベールチーズおかきを買ってあげていました。

住んでいる地域は、数年前に駅ビルができ、クロワッサンの店は、駅から徒歩10分程度かかるので、以前より、行くことが少なくなりました。

ヘルパーさんと行動援護では、駅ビルで過ごすことが、多くなりました。

ヘルパーさんは7名です。

そんな中、娘は、駅ビルができる前からお世話になっていたヘルパーさんとは、クロワッサンの店によく行っていました。その度に、カマンベールチーズおかきを買って帰る娘でした。

そのヘルパーさんに、お供えしていただいたカマンベールチーズおかき、母が数日前に無性に食べたくなり…

「食べてもいいかなあ?」

娘に声かけて、いただきました。

翌日、私の母から電話があり、「〇〇ちゃんが、夢に出てきたよ!夢ってすぐ忘れるから、忘れないうちに電話しときたくて」と、連絡がありました。

私は、「夢の中で娘に逢えて羨ましい!私も逢いたいなあ」と思いました。

 

その晩、夕飯の後片付けをしていたら、

娘をイメージして買った蝶々の箸置きが、洗った後に、ここから落ちてしまいました。

f:id:ichigomiwa:20211128115057j:image

洗いかけのグラスへ
f:id:ichigomiwa:20211128115101j:image

薄いお気に入りのコップが割れてしまいました。しかも、2個とも。

これは、以前クロワッサンの店で購入したコップなんです。

気に入ったので、さらにネット購入したかったけど、見つけきれず、結局、クロワッサンの店へ、再度足を運んで購入したものでした。

4個あったのですが、2個割れたので2個になってしまいました。

 

これはーーーー。

みなさん、どう思いますか?

これは、娘が、「クロワッサンの店に行って、カマンベールチーズおかき買いに行ってね!グラスも買わないといけないでしょ」

って、伝えてる気がしませんか?

私は、娘に導かれている気がしました。

 

翌日、私は訪問看護のパートは、お休みの日でした。

バドミントンの日でしたので、午前中バドミントンに行きました。

そのあと、久しぶりに、クロワッサンの店へ。

クロワッサンの店は、バドミントン会場から歩いていける距離なんです。

ここでも偶然を感じます。

全く同じグラスが、ちょうど在庫がなく、製造元は、同じで、うすはりのグラス2個。

可愛くて好きなんですけど、一度購入したことがあるものでした。しかし、取手部分を洗うのが若干手間なので、シンプルなグラスを選び使用していました。

ですが、やっぱり見た目も素敵なので、今回は取手つきタイプのグラスを購入しました。

そして、大事な大事なカマンベールチーズおかき、なんと1個だけありました👏

「よかった〜!」

泣きそうな気持ちになりました。

無事に購入。

f:id:ichigomiwa:20211128141349j:image

どうぞ❤️

f:id:ichigomiwa:20211128141331j:image

 

なんだか娘がそばにいる気がしてきました。

ただ単に私が食べちゃったから、買ってくるのが当たり前でしょって…笑笑

笑えたり

泣いたり

娘に導かれた様に感じた出来事でした。

 

 

最後までお読みくださってありがとうございます♡

 

#さくら堂 カマンベールチーズおかき

#クロワッサンの店

#娘を偲んで

#ヘルパーさんに感謝

#いつもそばにいてくれるのかな

#娘を想ってくださる皆様に感謝

#大切な娘へ 大好きだよ