いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2泊3日 夫婦で東京旅1日目

7月14日から2泊3日で、東京へ夫と行きました。2人だけで行くのは、数年ぶり2度目になります。

年齢は、夫が57歳、私48歳です。

お天気は、3日間、曇り、曇り、晴れと梅雨明けしてませんが、恵まれました。

お天気次第で、行きたい場所も変わるかもと思い、前準備としては、必ず行きたい食事の予約2ヶ所とミュージカルの予約のみです。

1番の目的は、ウエストサイドストーリーのミュージカル観劇でした。

せっかくなので、できるだけ初めてのこと、東京だからこその体験をしたいなあと、臨機応変に、3日間満喫してきました。

備忘録として記載します。

よかったら、ご覧ください♡

1日目 7項目

  1. AU BON VIEUX TEMPS   日本橋高島屋にてクッキーを購入 

  2. THE APPLO  東急プラザ銀座にてギリシャランチ

  3. 浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)散策

  4.  FAR EAST BAZAAR  東京新宿駅LUMINE1にてドリンクテイクアウト

  5. ルミネtheよしもと  東京新宿駅LUMINE2の7Fにてお笑いライブ

  6. 三井ガーデンホテル銀座プレミアにチェックイン

  7. 銀座ライオンでお友達夫婦と食事

 

 

大分7時35分発、9時15分羽田空港到着後、地下鉄で移動。

日本橋高島屋

10時からの開店前に並びました。

田舎者なので、本当にここに並んで間違いないのか?心配で、店員さんに確認したら、間違いありませんでした。

やはり人気のようで、見える範囲ですが、他の店舗は、店員さん大体1名のところ、こちらのお店には店員さん4名です!

お目当ては、

1.AU BON VIEUX TEMPSのクッキー

https://aubonvieuxtemps.jp/

美味しいとの評判で、夫が通販で購入したことが1度あり、美味しかったです。

今夜、地元大分のお友達も銀座に泊まるということで、すごい偶然です!夕飯を一緒にする予定で、こちらのクッキーを手土産に購入しました。

開店前から並んでよかったです。

喜んでもらえると嬉しいな。

 

 2.THE  APPLO 東急プラザ銀座 11Fへ

オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストランへ。

THE APOLLO(アポロ)- 銀座 – │OFFICIAL WEB

地下鉄で移動。11時30分から予約していたので、スーツケースをホテルに預ける時間はなく、そのまま向かいました。

スーツケースはすぐに店内受付で、預かってもらえて助かりました。

とても景観がよくて、店員さんもオシャレで素敵。一気に気分が上がりました。

お客様も、さすが銀座という感じで、雑誌からでてきたようなオシャレな方、海外の方が多いです!

WEEKDAY LUNCH  1人2400円を美味しくいただきました!

 

f:id:ichigomiwa:20230717104451j:image
f:id:ichigomiwa:20230717104445j:image
f:id:ichigomiwa:20230717104454j:image
f:id:ichigomiwa:20230717104448j:image
f:id:ichigomiwa:20230717104457j:image

 

写真を撮る前に夫が食べていることが多くて、部分写真になります〜笑

昨年から、いきたかったレストランで、ようやくいけました。

(昨年は、息子の大学受験のために、大学見学に東京にきたのですが、コロナ禍で、アポロが個室レストランではなかったので、予約キャンセルしました。)

料理もヘルシーで、美味しかった。

店員さんの、丁寧でナチュラルな接客も心地よかったです。

食事がくるのを待っている間に、行ってみたかったよしもとライブのWEB購入をすませました。

ランチ後、本日の宿泊ホテル、三井ガーデンホテル銀座プレミアへ移動。

チェックインは15時からなので、まだ時間があり、スーツケースのみ預かってもらいました。

3.浜離宮恩賜庭園散策

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

ホテルのロビー16Fから見えたので、散策に行きました。

f:id:ichigomiwa:20230717133326j:image 

緑が生い茂っているところです。

300円の入場料でしたが、かなり広くて美しい公園で、暑さもあり、すべて廻りきれませんでした。

大都会の中に、こんなに緑豊かな美しい庭園があり圧巻でした。

f:id:ichigomiwa:20230717133300j:image

都会の中に広大な敷地。

f:id:ichigomiwa:20230717133233j:image

江戸時代にタイムスリップしたような、素晴らしい松や池。

高層ビルがなかったら、この公園から富士山もみえるんだなあと不思議な気分になりました。

新宿へ地下鉄で移動

4.LUMINE新宿6F FAR EAST BAZAARにて

よしもとライブ前のお茶タイム、テイクアウトしました。

https://fareastinc.co.jp/

f:id:ichigomiwa:20230717134715j:image

生姜やナッツがきいているドリンク、美味しかった〜

5.ルミネtheよしもと

16時10分の部に行きました!

f:id:ichigomiwa:20230717155511j:image

新宿 LUMINE2 7F

前座の芸人さんは写真OKということで、写真パチリ。

f:id:ichigomiwa:20230717102601j:imageコンビ名を覚えられなかったのですが、兄弟で向かって右がお兄さん、左が弟さんと言ってました。だいたい反対に見られることが多いそうです。ありがとうございます〜の、「ます」の発音が特徴的な印象の芸人さん。前座の芸人さんは、名前が画面に表示されないので覚えられなくて、漢字でこーかきますとか、カタカナとか平仮名とか、教えてもらえると覚えやすいんだけどなあと思いながら…

これから応援したいです!

夫婦共に普段あまりテレビを見ないので、お笑い芸人さんのこと詳しくないのですが、タカアンドトシ、ペナルティ、トレンディエンジェルは知っていました。

めっちゃ面白くて、そのほかの芸人さんも身体をはっていたり、思いつかないネタだったり、ほんとに面白かったです。

観覧後、夫と、「芸人さん、すごいよね!」と感想を言い合いました。

元気をもらいましたし、わたしは、お笑いのセンスがなくて、ただの天然ボケで笑がとれることは稀にあるくらいなので、少しでもつけたいです。

普段、医療で携わっていて、笑うことって大切で、身体にとっても免疫力が上がったり、よいことですよね。

この人がきたら、元気になれるみたいな人に近づきたいなぁと芸人さんをみて感じました。

素晴らしいスキルですよね!

行ってよかった、芸人さんありがとうございました。

6.三井ガーデンホテル銀座プレミア ホテルチェックイン

ロビーから、東京タワーが見えました!

部屋の浴室からは、スカイツリーと東京タワーどちらも見えました。

東京を感じる部屋で上がります♪

7.銀座ライオンで夕飯

銀座が好きなお友達夫婦お気に入りのレストラン銀座ライオンへ。

予約ができないため、お友達夫婦が並んでくれました。歴史ある建築物で、雰囲気も活気があって素敵です。

f:id:ichigomiwa:20230717143519j:image

お友達おすすめのナポリタンや、牛すじ煮込みなど、料理も美味しかったです!

夫は、久しぶりにビール解禁しましたが、明朝皇居ラン予定のため、ビール1杯のみ。

ホテルに戻り明日に備えました。

2日目以降は、また後日記載します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

#東京旅行

#AU BON VIEUX TEMPS 

#THE APPLO

#浜離宮恩賜庭園

#FAR EAST BAZAAR

#ルミネtheよしもと

#三井ガーデンホテル銀座プレミア

#銀座ライオン