いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

プール会員になりました!引き締め開始〜

みなさん、こんにちは!

WBC感動しましたね。

さて、わたしも、運動スイッチが入り、プール会員になりました。

週1フラダンスは、楽しく継続してますが、ここ数年、体重が増えてしまい、162センチですが、55キロ前後まで到達してしまいました。

適正体重まで0.9キロオーバーです!

 

プール会員入会まで

1.きっかけ

2つ年上の姉が、プールを始めたいと、女優の吉永小百合さんも、日常生活にとりいれているらしいということで、一緒に体験をしてみることになりました。

2.どこがよいのかリサーチ

住んでいる地域には3箇所プールのあるジムがあり、そのうち2箇所は教室がありました。

指導者に教えてもらわないと継続する自信はないので、教室のあるプールを2箇所体験しました。

それと、予算的に市営プールは1回300円程度で、かなりリーズナブルなところが魅力的なので、市営プールも体験しました。

3.体験の結果

市営プールは、安さは魅力的ですが、着替える所が寒かったり、ドライヤーがなかったり、使えても1台までなど制約があるのが、夏なら耐えられますが、今は無理そうでした。

2箇所のプール(Rと、Mとします)のあるジムは、プールだけでもよかったのですが、ジムとセットで、どちらも1万前後の月料金です。

Rは、水泳教室料金と1人で泳ぎたい時のプール料金は別なので、1万円オーバーになります。

そして、15時頃から子供たちがスイミングスクールとして来るようで、そこが気になる点でもありました。

プール後のお風呂、更衣室、ドライヤーなどのメイクルームはよかったです。

 

Mは、無料の水泳教室が充実していて、1人で泳ぎたい時の価格も込みで1万円以内でした。

お風呂や更衣室、メイクルームも、きれいでした。そして、ホテルとも提携していました。

ホテルのプールを利用してもよくて、そこが家から近くて、お風呂も済ませられます。

もうすぐ、息子が家を出て、夫も月に数回夜勤で帰れないことがあるので、家で自分だけのために湯船の支度をするのも掃除をするのも面倒です。

それが、ホテルのプールやジムのプール後のお風呂で代用できそうでかなり嬉しい点です!

 

優雅に楽に泳げるようになり、しなやかなで健康的な体型を目指したいです!

今は、なんとか25メートルは泳げますが、呼吸がきつい状況です。

 

#アラフィフプール始めました