いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

高知半日観光〜龍馬像、桂浜、牧野植物園、ひろめ市場

みなさん、こんにちは!

先週金曜日から日曜日まで、大分市から高知市へ、息子の進学引越しのため行ってきました。

今回は、自家用車に息子の自転車や荷物などパンパンに詰め込んで、大分県別府市から6時25分発フェリーにて愛媛県八幡浜まで、9時10分着。2時間45分かかりました。

そこから、自家用車で、高速道路を途中ランチなど休みながら、13時すぎに高知市へ到着しました。高知に入り高速道路出口まで、トンネルが19個もありました。

1日目は、住居の鍵をまだもらえないので、半日観光しました。

まずは、龍馬に会いに桂浜へ

限られた時間なので、観光案内所で、最短でおすすめルートを教えてもらいました。ここで、出会った案内所の年配の女性のかた、とても丁寧な対応で、うれしかったです。

おすすめルートで、まずは、階段を上がりすぐの坂本龍馬像を見に行きました。像の高さは5.3メートルほど、台座も含めたら13.5メートル。龍馬さんかっこよかったです。

f:id:ichigomiwa:20230405164109j:image

そこから、階段をおりていったら、一面海岸です!

f:id:ichigomiwa:20230405164201j:image

桂浜、圧巻でした

桂浜に停まっていたわけではないのですが、大きな豪華客船が見えました。多くの外国人の方も観光にいらしてました。海岸を歩き、階段を登り、

f:id:ichigomiwa:20230405164241j:image

龍王岬展望台へ

お天気もよくて素晴らしい眺望でした。

そこから、階段をくだり、桂浜海岸を歩き、

観光案内所周辺のお土産屋さんへ

ここは、初日だったのでなにも買わなかったんですけど、今回来た中で、1番新しく充実しているお土産屋さんでした。後日、ここで買っておけばよかったと思うお土産がありました。

桂浜を後に、そのまま自家用車で、15分ほど

牧野植物園へ

朝ドラ「らんまん」の主人公。

植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰するために開園された植物園。約8ヘクタールの敷地内に3000種類以上の植物が見られ、四季折々の美しさを満喫できる。るるぶ高知より

ということで、壮大でした!

ちょうど、ももや桜も見頃でした。

f:id:ichigomiwa:20230405170005j:image

f:id:ichigomiwa:20230405170107j:image

 

広大な敷地で、たくさん歩きました。

温室や記念館もありました。

いろんな季節にまた行きたいところです。

f:id:ichigomiwa:20230405164529j:image

ここでも外国人の方多数いらしてました。

スペイン語が聞こえるので、夫が話しかけてみたら、ドミニカ共和国からいらしたとのこと。こういう旅でのちょっとした出会いってよいですよね。

 

牧野植物園を後に、ホテルにチェックイン。

今回は、市街地中心部のザ クラウンパレス新阪急高知 というホテルに泊まりました。

高知城まで、徒歩で5〜10分ほど。

もう夕飯時間になっていたので、高知城を遠目にみてから、そこから歩いてすぐのひろめ市場へ

ひろめ市場、初心者にはつらい

高知初日の夕飯は、わたしたち家族として、普通の居酒屋や、レストランにいったほうが正直よかったです。

理由は、疲れきっているところで、まずは席を確保しないといけない。

それから各店舗食べたいメニューがあるところに買いにいく。

とても賑わっているフードコードスタイルなんです。

そして、ほとんど支払いが現金のみで、困りました。

旅行支援のクーポンは、使える店ばかりで、ホテルでもらったばかりのクーポンを使用しようとしたら、スマホにダウンロードして利用くださいという貼り紙があり。

慌ててダウンロードしていると、クーポンを開いてなければダウンロードしなくても使えますよ、と途中で言われる始末。

それなら、初めから、ダウンロードしないと使えません貼り紙は、撤去してください。と言いたかったけど、そんな元気もなく…。

さて、料理は、この店では、小海老天とあわさのり天と、カツオのタタキを注文しました。カツオのタタキ以外は、すぐに来ました。美味しく食べていて、食べ終わりそうですけど、カツオのタタキが来ない…。店員さんに言ったら、レシートはありますか?と聞かれ、ちょうど、こちらはクーポンをダウンロードしていたり、店員さんも店が繁忙時で渡してないかもしれませんねと。

クーポンを4000円分使ったことは、店員さん覚えてくれていて、計算して、カツオのタタキが来てないことをわかってもらえて、持ってきてもらいました。

f:id:ichigomiwa:20230405164735j:image

そんなこんなでしたが、カツオのタタキは、塩タタキで、わさびと生ニンニクでいただくスタイルでした。

これは、美味しかったです!

初日はここまでです。

また、続きは、後日綴ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

#坂本龍馬

#桂浜

#牧野植物園

#ひろめ市場