いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検3級合格

英語が話せるようになりたい! と、毎年、新年の目標にあがります。 日本に住んでいたら、英語が話せなくても全く困らないので、なかなか英語学習のモチベーションがあがりません。 という事で、本気で話せるようになりたいの? を、分析するところからスタ…

訪問看護を初めて1ヶ月

初めは、訪問先に同行させていただきます。 同行というのは、先輩ナースと一緒に訪問先へ行き一連の看護ケアを見学し、1人で訪問できるようになるための必須な仕事です。 まず、訪問先への交通路、駐車場の場所、ご自宅への入り方、ご利用者様、そのご家族様…

はじめに

昨年11月、自閉症の娘を脳腫瘍で亡くし、しばらくぼーっと脱力感…アラフィフ主婦です。 今年の4月からフラダンス、留学生が教える英会話、バトミントンなど楽しい習い事に通っています。 新しいことにチャレンジする事で、笑顔で過ごせる日々が増えてきまし…

子宮筋腫 初期症状から2年後

2年ほど前から、左下腹のしこりに気がつき、下腹もでてきていました。当時44歳だから、仕方ないのか?と思いながら。 婦人科受診では、コロコロと子宮筋腫があるけど、4人に1人くらいよくある筋腫で、問題ないと言われました。 その後、便秘に悩まされ、大…