いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

英検3級合格

英語が話せるようになりたい!

と、毎年、新年の目標にあがります。

日本に住んでいたら、英語が話せなくても全く困らないので、なかなか英語学習のモチベーションがあがりません。

という事で、本気で話せるようになりたいの?

を、分析するところからスタートしました。

どんな時に話したいのか?

海外に行った時に、英語でコミュニケーションをとりたい!

話すというより、相手が話していることをまずは、聞き取りたい!

なんて言っているのか?全然わかんない。

という事に気がつきました。

そのために、どうするのか?

今の私レベルで、どうしたら、よいのか?

できれば近道はないのか?

YouTubeをみたり、本を読んだり、ラジオ講座を聞いたり、DVD(英語、英字幕)をみてセリフを覚えたり、留学生が教えてくれる英会話クラスに通いました。

結果、まず英検3級を取得しよう!

と決めました。

資格が欲しいわけではなく、中学レベルの英語力がいろんな方が絶対必須と本にも書いてますし、そこは、土台なんだと。

そこで、46歳!頑張りました!

今年の6月の英検3級1次合格💮

f:id:ichigomiwa:20211029203813j:image

1次合格発表の約3週間後 2次試験の面接合格💮

f:id:ichigomiwa:20211029203826j:image

f:id:ichigomiwa:20211029203932j:image

久しぶりに1冊の過去試験問題集を6往復は、しました。

いつでもどこでも、スマホから音声問題を聞きました。

中学生の頃に英検3級を受けましたが、不合格でした。当時は、全く勉強してなかったので、ショックも感じなかったです。

今回はちがいました。

歳を重ねても、気持ちの持ち方次第で、こんなに頑張れるんだと、実感しました。

合格できたから言えますが、本当に結果がわかるまでドキドキでした。

ただ、46歳になってからの方が、面接は上手だったかもしれません。

人生経験が、功を奏したかもしれません。

とにかく、間違えても、上手く話せなくても気にせず、何度も話しました。

間違えても気にしない度胸というのが、年齢を重ね、いろんな場数を経験し積みあげてきたものなのかと感じました。

面接官に、どんな表現でも伝わればよいですよね!という気持ちで笑顔で受けました。

 

英検が終わって、勉強のモチベーションが下がってしまいました。

それでもなんとか学習習慣を持続させるために、毎日のラジオ講座、中学生の基礎英語、中高生の基礎英語in Englishを少しでも聞いてます。

アウトプットが必要なので、留学生が教えてくれる英会話教室(週1)に引き続き通っています。

留学生先生クラスのことも、今後綴っていきます。

よかったら、見てください。

If you would like to ,please take a look.

 

#英語学習初級

#英検3級

#アラフィフの英語学習