いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お花がいっぱい結婚記念日

結婚記念日前日に、夫が仕事帰りに、アレンジメントを買ってきてくれました。 それが、こちら‍♀️ みなさん、どう思いますか? わたしは、正直、嬉しくなかったんです。 結婚記念日なのに、菊? オシャレな菊だけど、お供えの花みたい… わたしの好きな感じで…

もうすぐ結婚記念日20周年、お寿司で御祝い

5月25日が、結婚記念日です。 20年は、「磁器婚式」「陶器婚式」という様で、お揃いのお茶碗、お湯飲みなどよいようです。 我が家は、昨年買い替えたお茶碗がとても気に入っているので、改めて購入しませんでした。 25日は平日なので、先週の土曜日に、行っ…

いただきもので夕飯作り

採れたてスナップエンドウと、グリーンピース、夏みかんをいただき、夕飯を作りました。 スナップエンドウは、さやごと食べれて、さっと茹でるだけで美味しいですね! 茹でたスナップエンドウを味噌汁にも入れてみました。 食感が、ぽりぽりで、ほんのり甘く…

芍薬5日目

つぼみの状態で購入した芍薬、5日目になりました。 3本時間差はありますが、とてもいい感じに花開いてきました! うっとりする美しさ、ほのかにバラのようないい香りがします。 開花の大きさは、拳より大きいです! 今朝の芍薬 最後まで読んでいただきあり…

高校生息子からお小遣いで初めてのプレゼント

みなさん、こんにちは! 昨日は、母の日でしたね。 今年、遠方のお義母さんには、お菓子を贈りました。(今までは、こちらに遊びにきてくれたときに洋服など試着して選んでましたが、コロナ禍でなかなか会えず、好みのお菓子を贈りました) 実母は、近いので…

芍薬(シャクヤク)開花がそれぞれ

みなさん、こんにちは! 前日、花屋さんで、初夏を感じる芍薬を購入しました。 花言葉は「はじらい」「慎ましさ」 どんな花でも、購入する際に、 色と本数… 花屋さんで、いつも、迷いませんか? 今回、花の色は、薄いピンクを選びました。 理由は、濃ゆいピ…

SDGsなチョコレート  QUON 久遠(くおん)

みなさん、こんにちは! とても美味しく、お洒落なチョコレートをいただきましたので、ぜひ紹介させてください! 久遠チョコレート。 ご存じの方も多いかもしれませんが、わたしは、初めて知りました。 みんな凸凹違っていい。という文面に惹かれて、久遠チ…

マーガレット?フランスギク?

近くの産直市場で購入しました。 240円。 マーガレットを見ていると、 映画の「ユー・ガット・メール」を思い出します。主演のメグライアンのデスクにいつも置いてあった様な…。(マーガレットではなくデイジーという説も) そういう思い出ってありませんか…