いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

マーガレット?フランスギク?

f:id:ichigomiwa:20220503163601j:image

近くの産直市場で購入しました。

240円。

マーガレットを見ていると、

映画の「ユー・ガット・メール」を思い出します。主演のメグライアンのデスクにいつも置いてあった様な…。(マーガレットではなくデイジーという説も)

そういう思い出ってありませんか?

久しぶりに映画を観たいなあとおもって、Amazonプライムを覗いてみたら、プライム期間ではなく、残念。

マーガレットの花言葉は、

「恋占い」

「真実の愛」

 

この花、よくみると、マーガレットではないのではないか?

と思い、検索してみると。

ハマギクがでてきました。

花はほとんど同じで、よく見ると葉の部分が異なるようです。

ハマギクは、葉に光沢があり肉厚ヘラのような形。開花時期は、9〜11月。

マーガレットは、葉の切り込みが、深い。葉の形が野菜の春菊に似てるそう。最盛期は、3〜5月。

我が家の花は、マーガレット?

さらに調べると、フランスギクではないか?と思いました。

フランスギクの葉は、ギザギザで、1枚ずつ。

開花時期は、5〜7月。

我が家の花は、葉の切れ込みは深くない事から、フランスギクだと思われます。

マーガレットに似ている花って結構あるんですね。

 

 

読んでいただきありがとうございます♡