いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルサ教室に行ってみました🎵

今月からサルサダンスに参加しています。 サルサ (Salsa) は1960年代後半にニューヨークのプエルトリコ移民が中心になり作られた比較的新しいペアダンス。サルサ音楽に合わせ、通常二人で踊る。サルサは男性が全ての動きを決める腰を使ったラテンダンスで、…

コロナ家庭内感染しなかった

みなさん、こんにちは! 最近、コロナ増えていますね。 我が家も、先週木曜日に夫が陽性。そして、翌日から5日間自宅療養。6日目の昨日から仕事復帰出来ました。 夫婦2人暮らしで、わたしは感染しませんでした。 感染しないよう気をつけた事(一般的な事) …

娘が亡くなってから3回目の誕生日

娘が、生きていたら、今日は、21歳の誕生日 一緒に祝った最後は、18歳。 身近な人が亡くなったことを受け入れるまでは、年月が必要なんだと…体感した。 なぜなら、今年は、お誕生日ケーキを買う時に、泣かなかったから。 今までは、メッセージとロウソクの数…

清正公祭が大分で伝承されている理由

みなさん、こんにちは! 最近は、朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。 さて、先月8月26日に、大分市野津原町で伝承されている清正公祭りがありました。 コロナで3年ぶりでした。 清正公祭りとは、肥後(熊本)の藩主が、参勤交代の時…