いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園が終盤になると秋の気配を感じます

みなさん、こんにちは! 夜中は、窓を開けると少し肌寒さを感じるほど涼しくて、窓を途中から閉めて寝ました。 今朝は、雨が降ってないので、一日ぶりの朝散歩。5時15分ごろからでかけて、まだ薄暗く、そして、かなり涼しかったです。空を見上げて、ほんとう…

お盆〜娘を見習って

みなさん、こんにちは! お盆いかがお過ごしですか? 我が家では、明日、わたしの実家の先祖の供養へ行きます。 そして、今日は、家で2020年に旅立った娘を想い過ごしています。 娘の遺骨は、手元供養しています。 将来的には、少しだけ手元供養に残し、自然…

暑がり妻と寒がり夫

みなさん、こんにちは! 毎日暑い日が続いてますね。 我が家では、クーラーがきいている部屋でも、ただ、わたしひとり急に燃えるように身体がほてることがしばしばあります。 わたしの暑がりな原因は、子宮筋腫のホルモン治療薬で偽閉経療法といって、わざと…

ハマってるお味噌汁

皆さん、こんにちは! 暑い中でも、食べやすくて最近ハマってるお味噌汁が、こちらです‍♀️ 具材は、トマト、オクラ、みょうが。 生でも食べれるものなので、あっという間に出来ます! オクラの食感がよく、トマトの旨味と、みゅうがの爽やかな風味で、色合い…