いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

暑がり妻と寒がり夫

みなさん、こんにちは!

毎日暑い日が続いてますね。

我が家では、クーラーがきいている部屋でも、ただ、わたしひとり急に燃えるように身体がほてることがしばしばあります。

わたしの暑がりな原因は、子宮筋腫のホルモン治療薬で偽閉経療法といって、わざと生理をとめて、その代わり更年期症状の副作用がでるので、そのためホットフラッシュ症状がでるのかと思っていました。

ホルモン治療薬は、レルミナ錠という、子宮筋腫を増大させる原因となる女性ホルモンを低下させ、子宮筋腫による諸症状を改善する薬です。

子宮筋腫の大きさ自体はさほど変わりませんでしたが、内服中、激痛からは解放されました。6ヶ月飲み続けて7月末に終了。

それでも、ほてりはやってきます。

ちなみに、生理はまた始まるらしいのです。

生理がきたら、このほてりは、よくなるのか?それとも、ほんとうに更年期症状なのか?

よくわかりません。

なので、この状況をわかってもらえるように、寒がり夫に毎日のように伝えています。

体感温度がかなり違う様なのです。

夜中クーラーを消したり、つけたり…

とても優しい夫ですが、ほんとうにクーラーが苦手な人なので、ごめんねとお互い言い合ってます。

40代に入って、子宮筋腫が少しできた頃は、ドクターに気にせんでいい大きさと言われていました。

その頃はまだ、夏が大好きでした。

今は、秋が待ち遠しいお年頃…笑笑

夜中から今朝はクーラーなしでも、涼しく過ごせました。

地域によっていろいろですよね。

クーラーといえば、2週間に1度、クーラーのフィルター掃除をしています。

最近クーラー買い替えてからの習慣になりつつあります!

あまり汚れてないので、掃除しやすいです。

以前、朝イチで、スーパー主婦のかたが、掃除コーナーで、「汚れを待つ」とおっしゃってて、勝手にリスペクト!

とりあえず、クーラーフィルターだけは、汚れを待てる状況をキープしたい。

 

 

読んでいただきありがとうございます♡