いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

コロナ家庭内感染しなかった

みなさん、こんにちは!

最近、コロナ増えていますね。

我が家も、先週木曜日に夫が陽性。そして、翌日から5日間自宅療養。6日目の昨日から仕事復帰出来ました。

夫婦2人暮らしで、わたしは感染しませんでした。

感染しないよう気をつけた事(一般的な事)

  • 部屋を別々にして、お互い家庭内隔離状態で食事、睡眠、余暇を過ごす
  • 顔を合わせて話したい時LINEカメラ電話
  • 換気をする
  • マスクをする
  • 夫が触れた共用スペース、アルコール消毒
  • ゴム手袋をつけて、食事上げ膳下げ膳、食器洗う

 

感染者の夫が気を付けてくれた事

・自室から共用スペースに出てくる時、2重マスク

・わたしが家にいて、自室から出てくる時「今からトイレ、歯磨きしてもいい」と一声かけてくれて、キッチンにいることが多かった私は、夫と距離をとるために他の部屋へ移動したり、マスクを外していたらマスク着用した

 

感染しないように個人的に気をつけた事

  • 1日5回の歯磨き、舌磨き(寝起き、朝昼夕後、眠前)
  • 腸活(便秘にならないように酸化マグネシウム錠1錠内服、酪酸菌サプリ1錠内服)
  • ケアする側として、無理しない!
  • 朝昼晩の夫の食事の準備として、昼は、サンドイッチを購入したり、混ぜるだけの鶏めしにしたり、お弁当を購入した)
  • 家の中で筋トレ、ストレッチ

 

 

舌ブラシステンレスなので、劣化せず、とてもいいです!

感染者が身の回りのお世話が必要な子供や高齢者の場合、ケアする人の感染予防は、かなり難しいのではないか?と思いました。

またコロナに限らず、普段から家族の介護をされている方、介護が必要な方、どちらにも寄り添えるような人になりたいと感じた経験でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

#コロナ家庭内感染予防

#舌ブラシステンレス