いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

ソーバーキュリアスを始めてみました。

みなさん、こんにちは!

最近体調を崩して、用事や仕事以外は、家で読書などしながら、まったりと過ごしていました。

不調の原因は、くり返す外耳炎でプールに行けなくなったこと。元々アレルギー性鼻炎体質なんです。

プールに行けなくなったので、ジム通いをしていたら、子宮筋腫でお腹がはったり痛かったりして、まるで妊婦の頃を思い出します。

家に帰ると、すぐに横にならないと、疲れる身体になっていました。

いろいろな本を読みながら、気になっていたソーバーキュリアスが体のためによいのではないか?と思い、試してみることにしました。

ソーバーキュリアスとは、「sober(酔ってない、しらふの)」と「curious(好奇心が強い)」を組み合わせた造語だそうです。

私の飲酒習慣として、ほぼ毎日、夕飯に赤ワインを1杯。

週末にスパークリングワイン。特別なときにシャンパンを飲んでいました。

6月18日からソーバーキュリアスを開始したのですが、早速、誘惑イベントがやってきました。

夫が、久しぶりに温泉で、呑んで、たべてゆっくりしたいなと、ソーバキュリアス開始前に温泉旅館を予約してくれていたのです。

6月22日に別府の鉄輪温泉に1泊しました。

せっかくの温泉宿泊なので、ソーバキュリアスは、とりあえず一旦休止でもよいかなと、思っていたところ、夫の仕事の具合で、もしかしたら、仕事に呼ばれるかもしれないとのこと。

夫「自分は呑まないけど、呑んでいいよ。」と言うのです。

それならばと、わたしも呑まないことに。

せっかく泊まるので、呑まないのも勿体ない気もしますが、ソーバキュリアスを継続したい気持ちが強くなりました。

宿泊した旅館にノンアルコールドリンクで飲んでみたいものがあり注文。

f:id:ichigomiwa:20230626094741j:image

ブドウ糖果糖液糖など入ってなくて、料理の邪魔をしない甘さで、アルコールでなくても充分美味しかったです。

Amazonで調べてみましたら、ありました!

 

 

 

翌朝、もちろん二日酔いもないので、朝散歩ができて、鉄輪温泉界隈をてくてくと。

f:id:ichigomiwa:20230626101147j:image

f:id:ichigomiwa:20230626142634j:image

地獄窯料理いつか食べてみたいです!

 

f:id:ichigomiwa:20230626101218j:image

あらゆるところから、温泉♨️

 

9時過ぎに旅館をチェックアウト。

近場の地獄温泉ミュージアムで美味しいコーヒーをいただきました。

f:id:ichigomiwa:20230626101421j:image

サッとコーヒー銘柄とイラスト入りで、可愛いです!

f:id:ichigomiwa:20230626101537j:image

f:id:ichigomiwa:20230626101609j:image

ど迫力な温泉を見ながら美味しいコーヒーをいただきました。

その後は、今月出来ればもう1回行きたかった別府神楽女湖の菖蒲園にもドライブへ。

前回、駐車場は、菖蒲園入り口手前数台の無料駐車場に停めることが出来ましたが、今回そこは、車いすの方や老人ホームや障がい施設の方専用となっていました。

一般の駐車場は、広い駐車場があり、料金は後払いで320円現金でした。70代くらいの男性が元気に働かれてました。

駐車場から菖蒲園までは、徒歩で200〜300メートルくらいでした。

菖蒲園は、満開でした!

写真はほんの一部ですが、菖蒲の品種など記載されていて、とても美しく、素晴らしかったです。

f:id:ichigomiwa:20230626102026j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102107j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102119j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102144j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102206j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102215j:image

f:id:ichigomiwa:20230626102230j:image

f:id:ichigomiwa:20230626135130j:image

 

f:id:ichigomiwa:20230626141235j:image

ソーバキュリアスを始めて1週間で、今のところよいなと感じる点は、

☆夜が充実している。酔ってないので、夕飯後、読書ができたり、寝るための準備として、ストレッチなどできる。

☆二日酔いできついということがない。

☆翌朝から活動できる。車の運転が出来る。

☆外食時、料理の味がよくわかる。

☆食べ過ぎを防止できる。

☆よく眠れる。

今後の目標としては、私自身、外耳炎が、ぶり返さずにプールができるようになったらよいなと思っています。

アルコールを飲むと、毛細血管を拡張し、粘膜を過敏にして、鼻の粘膜が腫れて、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりが現れやすいようです。

わたしの場合、すごく呑んだ翌朝、抗アレルギー薬を内服していても、鼻水がでます。

鼻をかんで、耳にツーンときたり、耳が痒くなり、ついつい耳かきをしてしまい、外耳炎になりやすいようなのです。

ソーバーキュリアスを続けることで、外耳炎にならなくなれば、万々歳です!

年中内服している、抗アレルギー薬から卒業したいです。

そして、体重が目標体重になれることを、期待しています。 

子宮筋腫にも効果があるとよいなと思っています。

 

 

 

 

体との対話を習慣にして、最高の名医はあなた自身という先生の文章がグッときました。

 

 

この本を読んで、

「私は自分が大好きです。」

「私は健康になっていってます。」

毎日、朝晩まずは、3週間鏡の前でアファメーションしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡