いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

世界遺産 宗像大社から、夕陽の見える割烹宿へ

みなさま、こんにちは!

先日、宗像大社に行きました。

f:id:ichigomiwa:20220328073831j:image
f:id:ichigomiwa:20220328073836j:image

宗像大社は、日本でも有名な交通安全の神社です。

宗像大社

http://munakata-taisha.or.jp/

車を買ったら多くの人がお祓いのためにその神社を訪れます。

それまで、私はなぜこの神社が交通安全の守り神なのか知りませんでしたが、神社の隣にある

資料館のガイドの方が丁寧に教えてくれました。

海の道 むなかた館

http://searoad.city.munakata.lg.jp/

宗像大社の御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮中津宮辺津宮にそれぞれ祀られています。この三女神は、宗像が日本における最初の国際港であったため、天照大神から海上交通を守るように言われていたそうです。それが、交通安全の守り神である由来です。

宗像大社の駐車場、広かったですし、無料でした。

宗像大社をあとに、車で6分。

日本海に面した華杏弥太郎旅館に泊まりました。

https://www.hanaanzu.com/

部屋食です!

f:id:ichigomiwa:20220328074244j:image

夕飯

シマアジのお造り

f:id:ichigomiwa:20220328074348j:image

サザエのお造り

f:id:ichigomiwa:20220328074414j:image

伊勢海老のお造り

f:id:ichigomiwa:20220328074445j:image

これに、いか刺し、もずくの酢もの、イカ明太、フグと野菜の天ぷら、茶碗蒸し、旬菜のお吸い物、伊勢海老の味噌汁、ご飯、漬物、デザートでした。

もう、お腹いっぱい!!!

とても美味しく頂きました。

価格は、1泊2食で15000円です。

朝早起きして、お散歩。

サーフィンを楽しんでる方がいました。

f:id:ichigomiwa:20220328221249j:image

朝ご飯

f:id:ichigomiwa:20220328221326j:image

鯛の味噌汁
f:id:ichigomiwa:20220328221323j:image

 

旅館の朝ご飯です!

鮮魚がメインの旅館でした。

とても美味しかったですけど、欲を言えば、

もう少し野菜が食べたかったです。

お布団が少し小さかったので、寝てしまえばきにならないんですけど…笑笑

道の駅むなかたは、ちょうど行きたかった月曜日が定休日でした。

道の駅 むなかた

https://www.michinoekimunakata.co.jp/sp/

日曜日の夕方に行ってみたら、鮮魚は、もうありませんでした。

あまおうが激安でした。

f:id:ichigomiwa:20220329183040j:image

 

また、機会があればぜひ立ち寄りたいところです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます♡