いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

引っ越し、やめました

みなさん、こんにちは!

引っ越しシーズンですね。

我が家は、賃貸住宅で、引っ越し予定でしたが、契約前にキャンセルしました。

 

気がついたことなど、綴ります。

よかったら、ご覧ください♪

 

我が家は、賃貸住宅で、17年同じ所に住んでます。

陽当たり良好、駐車場2台敷地内という点が、特に気にいって住み続けています。

立地が坂の上なため、上り坂の散歩が、ここ最近、きつくなってきました。

家から街まで往復で、歩くと1万歩になるので、距離的にはよいのですが、いつも帰りがしんどくなります。

今住んでる賃貸は、畳や襖も古くなり、替えたくて、大家さんに確認すると敷金内に入っているから、入居中は自腹で、ということでした。(自腹で替えても、退去時、敷金で必ず替えるとの事)

お風呂も狭いので、やっぱり引っ越したいなと思い、主人と物件探しをしていました。

駅近の築浅で、分譲マンションの賃貸物件をみつけました。

すぐに、連絡すると、2番手でした。

諸事情で、私たちの番になりました。

審査も通り、契約日迄の間に、最重要事項を読み返していると、不安な点がでてきて、契約2日前にキャンセルしました。

不安な理由1番は、内見できていないからです。

現在入居中、物件です。

承知の上で、契約する予定でした。

所有者も、それが条件でした。

ですが、やはり内見したいと、無理を承知で担当の方にお願いしました。

所有者の意向は、「他に入居希望の人はいて、内見せずに契約する人優先」という事で、私たちの順番は後廻しになりました。

畳、壁は、交換しない。メンテのみの条件も、気になる点でした。

駐車場も1台は敷地内にあり、1台は他で契約が必要で、家賃とあわせると今のところよりも、約6万アップします。

それでも、駅近なので、クルマ1台手放せたるかも!と期待しました。

駅までは、徒歩7分です。電車の本数も少なく、急ぎで職場に行かないといけないときは、車が必要になります。

とりあえず、引っ越し業者も契約までしてなかったので、キャンセル。

今住んでるところにも、大家さんに引っ越し撤回連絡をして、快諾してもらいました。

今回の件で、

「結局、何が大切なの?」

と、自問自答しました。

駅近なので、商業施設に近いのですが、 

「そんなに物欲ある?」と、自問すると、

最近は、「そうでもないかも」

と気がついたり。

近くのスーパーにいってみたら、お魚コーナーがイマイチで(包丁持ってる人がいない、全てパック済み)→「頭と内臓とってくださいってお願いできない」などなど…

なんとなく気になる些細な感覚をスルーできなくなりました。

断る勇気もいりますが、引っ越しキャンセルしました。

それでも、ずいぶんと、片付いたことは、よかったことです。

 

ほかにも、引っ越し業種相見積もり、退去手続きの仕方など、お金の大学を読み、かなりよい体験になりました。

積み立てNISAを見直すきっかけにもなりました。

とてもためになり、わかりやすい本ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡