いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

4キロマラソンにチャレンジ!

みなさん、こんにちは!

先日の日曜日、秋晴れの中、夫婦で別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に出場しました。

f:id:ichigomiwa:20231024122708j:image

といっても、わたしは4キロ…。私の普段の運動量は、2キロ弱のウォーキングと、フラダンスと、サルサで、ランニングは、ほぼしていません。

夫は16キロです。夫は、計画的に練習しています。

場所は、別府市、志高湖です。

以前、亡き娘が小学生だった頃に、ウォーキングの部で一緒に参加したことがあります。

その時、娘がお世話になった特別支援学校の先生で他校に転任された先生に出会えました。

数年後その先生は、娘の学校に再任されて、とても嬉しかった記憶があります。

そして、今回は、娘がお世話になったヘルパーさんお一人に偶然お会いできました。

こんなふうに好きな人に出会える事って本当に嬉しいものです。

「また来年も会いましょうね」とヘルパーさんに激励され、マラソンは自信ないけど、ヘルパーさんには会いたいなあと思いました。

そして、マラソンスタート!

森林浴をしながら心地よくスタート出来、気持ちよくランしていたら、アップダウンがあり、折り返し地点で、早くもきつくなりました。

こんなに2キロって長いの→心の叫び😱

そんな中、大会スタッフさんの拍手や激励、声かけなどが心に沁みて、なんとか完走できました。

途中の景色も最高でした。

f:id:ichigomiwa:20231024123023j:image

(といっても、ランしながら、カメラ撮る余裕なんてないので、夫のランが終わった後に撮ったものです。)

ランしている時って、自分と向き合えますね。

しんどいけど、頑張れ!

いやいや、参加してるだけでもう十分、頑張りすぎなくて大丈夫だよ!楽しもう🎵

など、自分の声が聞こえてきます。

結果、上り坂は、走ってるのか歩いているのか分からないような速度だったので、無理せず歩きました。

タイムは、23分41秒。

わたしがゴールした後に、夫の16キロランスタートです。夫のスタートを見送り、わたしは着替えを済ませ、休憩した後に、夫のゴールを待ちました。夫へゴール直前、声援がしたくて、スタンバイ、間に合いました。

いつもは、夫一人でマラソン大会に参加しています。今回は、夫一人でなくて、わたしも一緒だったこと、かなり喜んでくれた夫でした。

走った後は、ストレッチをして、家から持参の鶏めしおにぎり、栗きんとんを食べました。

f:id:ichigomiwa:20231024124631j:image

この鶏めしは、大分のソウルフードです。吉野の鶏めしの素を温めて、炊きたてご飯と混ぜるだけです。

 

 

f:id:ichigomiwa:20231024124916j:image

栗きんとんは、蒸した栗をスプーンですくって、蜂蜜と、砂糖、塩少々をフードプロセッサーで混ぜて出来あがり。

冷凍庫に保存していたものです。

食べた後は、大会でいただいた温泉チケットを利用して温泉へ

f:id:ichigomiwa:20231024125128j:image

f:id:ichigomiwa:20231024125138j:image

f:id:ichigomiwa:20231024125154j:image

不老泉という温泉を利用しました。

ぬるま湯と熱め湯の2種類を交互に入れて、こわばった筋肉が癒され、気持ちよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

#第34回 別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会

#不老泉

#吉野鶏めし

#栗きんとん