いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

娘が亡くなってから3回目の誕生日

娘が、生きていたら、今日は、21歳の誕生日

一緒に祝った最後は、18歳。

身近な人が亡くなったことを受け入れるまでは、年月が必要なんだと…体感した。

なぜなら、今年は、お誕生日ケーキを買う時に、泣かなかったから。

今までは、メッセージとロウソクの数を注文する時、涙が込み上げてきてたけど、今日は大丈夫だった。

そして、可愛いケーキが買えた。

しらゆき亭

https://instagram.com/shirayuki_tei?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

とても感じのいい店員さんだったので、「この辺りに可愛いお花やさんありませんか?」と尋ねて、教えてもらった花屋さんに行った。

職場の近くなのに裏通りで、一方通行の道なので今まで、全く気がつかなかった花屋さん。

森花

https://instagram.com/moca.923?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

おすすめ通り、おしゃれで、こちらのイメージを聞いてくれて丁寧にアドバイスしてくれる店員さん。まるで、娘と一緒に自然の中へ遊びに行ってるような花、イメージ通りだった。

そして、今日のこの日を祝ってくれるママ友や同級生。

覚えていてくれて、嬉しく、ありがたい。

f:id:ichigomiwa:20230909202553j:image

夫がコロナになり、別室でそれぞれ食事をしていたが、今日の夕飯は、自宅でオンライン誕生日会。

久しぶりに夫と一緒にご飯を食べた感覚。

娘のおかげ、みわちゃんありがとう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

#感謝

#誕生日

#しらゆき亭

#森花

#コロナ自宅でオンライン誕生日会