いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

フラワーバレンタインとシュークルートで仲直り

みなさん、こんにちは!

昨日は、バレンタインデーでしたね。

わが家は、フラワーバレンタインでした。

夫が、お花をプレゼントしてくれました。

f:id:ichigomiwa:20230215155021j:image

こちらは、いつも買ってくれるからと、花屋さんから夫にプレゼント。

f:id:ichigomiwa:20230215155057j:image

チューリップの形をしたお花のチョコレートと、かすみそうの生花です。

チョコレートはこちらのようです。

https://madelainechocolate.com/?s=Tulip+

昨日、帰宅した夫から、「もう、大丈夫なん?」

と聞かれました。私は、はじめ何のことを言っているのかさっぱり分からなかったのですが、

夫から「実は、家に帰りたくなかったんよ。お花ってやっぱりいいなあ。」と、言われたんです。

夫婦喧嘩を朝までしていたことを、わたしはすっかり忘れていました。

喧嘩の内容は、わたしが息子に受験勉強の口出しをしたこと。

更に、夫にも聞いてもらいたくて、息子の受験勉強方法が気になり、ひたすら夫に話してしまいました。

夫は、息子の受験勉強の正解は分からないけど、頑張ってる息子に対してツベコベ言うのを聞いているのも、相談されるのも嫌だったようです。

それが、バレンタインデー前夜から、翌朝もありました。バレンタインデー当日は、夫は、仕事中も気になってしょうがなく頭の中ぐるぐる回っていたそうです。

家にも帰りたくないと思わせるほど…

私は、酷い母、妻だったようです。

そうとは知らない私は、バレンタインデー当日は、午前中仕事、午後から息子のお昼ご飯を作り一緒に食べて、リビングで勉強する息子を残して、大好きなフラダンスに行きました。私の中で、息子に口出しをするような気持ちは、どこかにいっていました。

そして、夕飯は、夫の好きなフランス料理のシュクルートを作ることに決めていたので、フラダンスから帰宅後すぐに作りはじめました。

シュクルートを作るのは初めてで、今まで、夫が、自分が食べたいからと、たまに作ってくれて食べたことはありました。

今回は、ちょっと前にタサン志麻さんの台所というNHK番組で、偶然、シュークルートを作っているところを観て、自分にも作れそう!と思い、再放送を録画しました。とても分かりやすくて、作りやすくて、美味しく出来ました。

f:id:ichigomiwa:20230215160554j:image

夫も喜んでパクパク食べてくれました。

お花と、シュークルートのおかげで、穏やかな夕飯が過ごせました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡