いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

娘のお気に入りだったイタリアンでお誕生日ランチ

みなさん、こんにちは!

雪の影響は大丈夫ですか?

さて、1月22日の日曜日、姉と義理のお兄さん(姉の旦那さん)が、私のお誕生日ランチにイタリアンレストランを予約してくれてご馳走になりました。

https://viadellachiesa.owst.jp/

ヴィア・デッラ・キエーザ

というイタリアンレストランです。

亡き娘が大好きだったお店で、私のリクエストでした。

娘が亡くなってから、しばらく行ってなかったので、予約の際に姉が大丈夫なの?と確認してくれましたが、本当に行きたくて予約してもらいました。

行きたかった理由は、英会話教室で、週末の出来事をみんなの前で英語で発表するのですが、その時に、そこのお店に行った方がいらして、すごく美味しかったと話していたからです。

その話を聞いて、とても懐かしく、やっぱり美味しいんだ〜行きたいなと単純に思い、リクエストしたのです!

口コミのパワーって、すごいですね。

12時に予約で、店内は満員でした。

お客様は、老若男女です。

女の子同士。老夫婦?カップル?同士。

小さな子供のいる家族など。

少し前だったら、小さな子供を見ると、胸がギュッと押しつぶされるような感覚がきていました。亡くなった娘の年と全く違うのですが、幼い頃の娘を思い出す事と同時に、娘がいないことを改めて感じる事がつらくて、たまらない時期がありました。

けれど、今回は、もう大丈夫でした。

座ってるテーブルの視線の先には、小さな子供の姿は見えなくて、姉とお兄さんが目の前に座っていてくれたからかもしれないけれど…

今を大事に、会話を楽しみながら、美味しく食事をいただきました。

グリーフケアといって、大切な人が亡くなったことを受容するまでの過程が、

1.ショック

2.否認

3.混乱(怒り、うらみと悲嘆・よく鬱)

4.解決への努力

5.受容

の5段階があるようです。

人によって、段階がいったりきたりするようですが、この店では、わたしは受容の段階まできているのかなと感じました。

そして、こちらのイタリアンは、味もコスパも最高です!

小さな子供がいると外食する場所を選んだりしますが、こちらは、大人も子供も美味しくいただくことが出来ます。

そうだったんだ〜だから、毎週のように娘ときてたんだと思い出しました。

また、これからもリピートしたいお店です。

わたしが注文したものになります。

f:id:ichigomiwa:20230126165344j:image

エビとスモークサーモンのクリームパスタ

ランチメニューとしてフォカッチャとサラダと

飲み物がついてます。価格はパスタによって異なりますが、わたしは、1380円でした。

f:id:ichigomiwa:20230126165403j:image

 

f:id:ichigomiwa:20230126165501j:image

コーヒーを選びました。

f:id:ichigomiwa:20230126165521j:image

デザートのみ、150円追加です。

クリームブリュレを選びました。カチンとカチンとスプーンで音を楽しんでからいただきました、外はパリパリ、中はとろけます。

これで、十分お腹いっぱいでしたが、食べる前に注文した3人でシェアするようのピザです!

f:id:ichigomiwa:20230126171050j:image

デザートの前にいただきました。

とてもとても満足でした!

イタリアンが好きな方、大分市にいらした際はおすすめです!大分駅から徒歩5〜10分くらいで着きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡