いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

いただきもので夕飯作り

採れたてスナップエンドウと、グリーンピース夏みかんをいただき、夕飯を作りました。

f:id:ichigomiwa:20220517170028j:image

スナップエンドウは、さやごと食べれて、さっと茹でるだけで美味しいですね!

茹でたスナップエンドウを味噌汁にも入れてみました。

食感が、ぽりぽりで、ほんのり甘くて美味しいです!

グリーンピースは、グリーンピースご飯に。

ご飯は、胚芽米です。

胚芽米と生のグリーンピースを入れて炊きました。さやごと頂いたので、新鮮そのものです。

昆布をいれず、塩を入れただけ、いつも通りに炊いて美味しく出来ました。

夏みかんは、剥くのが結構、力がいりますね。

包丁でリンゴを剥くように皮を剥きました。

たくさん食べたかったので、ヨーグルトとはちみつでいただきました。

旬の野菜や果物は、美味しくて、また、季節の変わり目を感じて、生きていることを実感しますね。

感謝です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡