いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

もうすぐ結婚記念日20周年、お寿司で御祝い

5月25日が、結婚記念日です。

20年は、「磁器婚式」「陶器婚式」という様で、お揃いのお茶碗、お湯飲みなどよいようです。

我が家は、昨年買い替えたお茶碗がとても気に入っているので、改めて購入しませんでした。

25日は平日なので、先週の土曜日に、行ってみたかったお寿司屋さんに行きました。

美味しいと聞いていたので、昨年末から新年にかけて行きたかったのですが、その時期は予約がとれなかったお寿司屋さんです。

月の木

https://shushi-tukinoki.com/

今回は予約でき、個室も取れました!

コースは、13500円と決まっていて、親子3人で行ってきました。

f:id:ichigomiwa:20220523215940j:image

ゆばとそらまめとジュレ

 

f:id:ichigomiwa:20220523215954j:image

大将が個室まできて刺身のオススメの食べ方を説明してくれました!

イカは、かぼすか塩で。かぼすがなくて、ライムで代用したそうです。左から2番目城下カレイのお刺身は、ポン酢で。皮まで美味しかったです。

f:id:ichigomiwa:20220523220020j:image

タラコのわさび漬け

 

f:id:ichigomiwa:20220523220033j:image

鯛のあら煮

 

f:id:ichigomiwa:20220523220047j:image

茶碗蒸し

 

f:id:ichigomiwa:20220523220100j:image

江戸前寿司

卵焼きは1時間かけているそう

前列、左から2番目は、以下の上にウニ。カウンター席は、軍艦巻にするそうです。

個室は、海苔がベランとなってしまうので、このスタイルだそう。

 

f:id:ichigomiwa:20220523220740j:image

干瓢巻き、穴子握り、お出汁がきいた味噌汁。

お料理も、日本酒も美味しくて、

ゆっくりと20年を、思いだしながら、食べました。

夫は、56歳、わたしは47歳。

年齢を重ねると美味しいものを食べたい願望が上がりますね〜笑笑

 

 

読んでいただきありがとうございます♡