いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

体重コントロールは、食習慣がやっぱり大事だと痛感して

みなさん、こんにちは!

アラフィフとなると、今までよりも基礎代謝が低下しますね。

それなのに、同じだけ食べていたら…今まではなかった脂肪が蓄積されていきます(泣)

まずは、食習慣の見直し!

そして、運動習慣も大事ですよね、

筋肉をつけて、代謝をあげたい。

それで、プール🏊‍♀️会員になりまして、そろそろ1ヶ月。

週3〜4ペースです。

そのうち2回は、初心者水泳教室。

入会時、25メートルきついけど泳げるレベルから、やっと50メートルたまに泳げるくらいになりました。→成長を実感できて嬉しい!

ですが、有酸素運動のような脂肪燃焼効果が発揮されるほどの長い時間はまだ泳げないです。

大した消費はできてないということです。

それなのに、プールのあと、しばらくするとかなりお腹がすいてくるんです。

そこで、何を食べるか?この選択で、

体重コントロールの分岐点になりそう

と、最近痛感しました。

体重が、54キロから56キロ台まで、いったりきたりするのです。

これは、体感なのですけど、プール後は、食べたものが吸収しやすいのでは?と勝手に思っています。

空腹時、よく無塩のナッツ類を食べていたのですが、食べ過ぎはよくないですよね。

プール会員の女性のかたを見てみると、わたしより年配の方が大半で、引き締まった身体のかた多いです。泳ぎも優雅で憧れます。

ですが、中には、かなりふくよかな方もいらっしゃいます。

このような方は、マラソンの場合、かなり身体に負担がかかると思うのですが、スイミングは、身体が浮くから足腰の負担が軽減されるのでよいですね。また、少しふくよかな方が、長生きするというデータもあるようですね。

とりあえず、40代後半の私の今の目標は、身体を引き締めたいので、身体が引き締まっている年配の方に、スイミング後の食べ物についてたずねてみました。

午後からプールに行くその方は、夕飯までの空腹時、夕飯が食べられなくならないように、グラノーラを食べたり、プロテインを飲んだりしているようです。便秘予防にもなると。

わたしも、高タンパク、低脂肪なものをスイミング後とるようにしました。

てっとり早いのは、やはりプロテインですね。

プロテインを水と混ぜたら、罰ゲームみたいな味で、これは続かないと思い、豆乳と混ぜて飲んでみたら大丈夫でした。

とりあえず、iHerbのプロテインと、イオンの豆乳を飲んでいます。

f:id:ichigomiwa:20230422105536j:image

食事のほうは、

こちらの本のレシピを使って、チキンのココナッツカレーを作りました。

f:id:ichigomiwa:20230421203300j:image

スープのみを推奨してますが、どうしても炭水化物が食べたい時に、おすすめのひとつである栄養豊富で血糖値上昇がゆるやかな玄米ご飯もつけました。

レシピ通りではなく、パプリカ黄色の代わりに、いただきもののスナップエンドウ。エリンギの代わりに、ぶなしめじ。あるものを利用しました。

ナンプラーは持ってないので、代用として、薄口醤油と白だしで大丈夫でした。

材料を準備さえすれば、簡単に出来るのところがありがたいレシピです。

健康的な身体つくり!

と並行して、

優雅に泳げるようになる!

を目標に♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡