いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

砂湯温泉初体験

別府砂湯温泉に夫と2人で行きました♨️

11月1日。月曜日の平日でした。

予約が出来ないとホームページに記載されてましたので、混み具合はどうかなあと思いながら、11時過ぎに到着。

f:id:ichigomiwa:20211102185224j:image

f:id:ichigomiwa:20211102185239j:image

 

全く混んでませんでした!

受付で、利用料金一人1500円、2人で3000円支払うと、浴衣を配布されました。

f:id:ichigomiwa:20211102185311j:image

f:id:ichigomiwa:20211102185339j:image

受付の方が、「お二人でーす」とマイクでアナウンスされます。

外の砂をかけるスタッフの方にお知らせしているようでした。

そのあと、流れの説明を聞きました。

「更衣室で、下着は全て脱いで、浴衣一枚になり、外に出てください。貴重品は、ロッカー(100円)に入れてください。携帯📱は、2人で1つOKです!写真撮影こちらで行いますよ。」

ということで、そこから、更衣室男女わかれて、浴衣一枚に着替えました。

更衣室のドアを開けると目の前は砂湯と海が見えます。

スタッフさんが、スコップで砂をかけてくれます。

f:id:ichigomiwa:20211102185410j:image

首の後ろ、砂の枕まで作ってくれました。

f:id:ichigomiwa:20211102185417j:image

 

15分間、このままです。

じわじわと、身体全体が暖かくなるのを感じて、「極楽〜極楽〜」と心の中で呟き、そのまま寝入ってしまいたいところでしたが、眠れませんでした。

それでも、とっても気持ちよかったです!

「あと3分です!大丈夫ですか?」とスタッフさんに聞かれた時、ちょっとお尻が痛くなってきたなあと感じましたが、予定通り15分間施行してもらいました。

きついときは、無理せず、おしまいでよいそうです。

終わったら、自分でまず腕をだして砂を払い、それから膝を立てて立ち上がる。

終わったあとの砂湯からの立ち上がりは、スタッフさんの声かけのみで出来ました。

終わったら、浴衣のままシャワー室へ。そこで砂まみれの浴衣を脱ぎ、所定の場所に浴衣を入れて、身体についた砂をシャワーで流します。

綺麗になった所で、隣の温泉浴室場へ行き、身体を洗い、温泉へ浸かります。

これが、また、最高に気持ちよかったです!

外には、無料の足湯もありました。

 

はじめての砂湯温泉♨️

最高でした〜

特に春秋がおすすめということです!

 

読んでいただきありがとうございます!

 

#別府砂湯温泉

#やってみたいこと

#初体験

#アラフィフ