いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

高知城で2日連続ラジオ体操に参加させていただきました!

高知城近くのホテルに泊まった翌朝、夫と朝散歩に出かけ、高知城を散策していたら、ラジオ体操が聞こえてきました。

天守閣の入り口前で、ラジオ体操が行われていたのです。

ラジオ体操をされている皆さんに、軽く会釈をして、私たち夫婦も、途中から参加させていただきました。

快晴に恵まれ、桜の中、とても気持ちよくラジオ体操をしました。

f:id:ichigomiwa:20230406205715j:image

帰り際、70代くらいにみえる女性がどちらから?と話しかけてくれました。

わたしたちは、「大分の方から、息子の進学のため引っ越し手伝いに来ています、明日まで滞在します」と、こたえました。

すると、女性は「明日もぜひ、どうぞ。わたしは5年通っていて、行きは家から30分歩いてきて、このお城までの石段も足腰によいみたいで、年だけど元気なんですよ。休みなく毎朝ありますよ」と笑顔で姿勢よく歩きながら話してくださいました。

きっと見た目年齢は、実年齢よりかなり若いようにお見受けしました。

翌朝、昨日話しかけてくれた女性に会いたくて、もう一度、高知城に向かいました。

お会いすることが出来ました♡

軽く会釈して、汗ばむくらい思いっきりラジオ体操をしました。

帰りに、昨日の女性に声をかけたくて、そばに行こうとしたら、80代くらいの元気な男性に声をかけられました。

その男性は「100歳まで生きれますよ!」と話していました。

参加されている方、みなさんお若くみえます。年齢不詳です、素晴らしいですね。

そして、男性とのお話が終わった後に、昨日の女性を捜してみると、もう帰り始めて、30メートル先くらいの石段を下りていました。

女性とどうしても話したくて、こちらは早足で歩きます。

なかなか追いつけません。

早歩きの人って元気で長生き

と聞くけれど、本当なんだなあと思いながら、女性になんとか追いつきました。

ラジオ体操参加させていただいた感謝の気持ちと、また来ますとお伝えできました。

また今度、高知に行った際は、高知城のラジオ体操に必ず行きたいです。

 

高知城をおりると、ちょうど日曜日でしたので、

朝6時からの日曜市

に遭遇できました。

f:id:ichigomiwa:20230406204908j:image

地元に住んでいたら、新鮮野菜や、お花などたくさん買いたいものがありました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

#高知城

#ラジオ体操

#100歳まで生きれるよ

#日曜市

#早歩き、健康、長生き