いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

Aラインロングワンピース丈、購入時注意!

みなさん、こんにちは!

毎日暑くなってきましたね。

ワンピースはお好きですか?

夏といえば、ワンピースが涼しくて、私は大好きで、今年もワンピースを購入しました。

今回は、Aラインロング丈の麻のワンピースを購入後、初めて外出する際に丈の長さが長くて困り、すぐに、丈つめを依頼しました。

購入時は、試着も勿論行い、少し長いかも?と感じましたが、サンダルを履いていてもフロアーにつかないから、まっいっかと…。

また、価格が、3割引でネット上で完売しているという情報が、わたしの購買意欲を後押しし、気持ちが舞い上がって購入に至りました。

初めてそのワンピースを着用して外出した際、エスカレーターに引っかからないようすること。注意書が目に留まり、ワンピースをたくしあげます。

そして、何より、お手洗いに入って、まずは便座🚽をトイレットペーパーを巻き取り、消毒用アルコールで、シュシュとしてから拭きます。その時に、少し前屈みになった時、なんと、ワンピースの裾がトイレのフロアにつきそうな現象が起きたのです。片手、消毒用のトイレットペーパーを握っているので焦りました。

そこで、こんなに気をつけながら外出するのは、面倒〜と思い、プロの方に丈上げ依頼しました。

ワンピースといっても、ワンピースのライン(シルエット)によって違いますので、次から気をつけるために比較用の写真を撮ってみました。

f:id:ichigomiwa:20230713160546j:image

↑今回購入したAラインワンピース,サンダルを履いて直立姿勢は裾が付きません。

少し前屈みになったら、たちまち裾がフロアにつきます。

 

f:id:ichigomiwa:20230713160659j:image

↑昨年購入したよく着用しているややAラインのワンピース。こちらは、前屈みになっても裾がフロアにつかないです!

 

ちなみに大きさの違いは💁

f:id:ichigomiwa:20230713161015j:image

今回のワンピースは、かなり広めのAラインです。スカスカで涼しいところはよいところ。

 

そして、7.5センチ丈つめしたものが💁

f:id:ichigomiwa:20230713161143j:image

前から見たらあまり変わりません。

前屈みで、フロアにつかなくて安心して着用出来ます。

洋服リフォームマジックミシンにて

丈つめ 3190円

電話で確認したら、1日で大丈夫と言うことでして、1日で出来上がりでした。

一瞬自分で出来ないかと考えたのですが、直線縫いではないので、失敗は目に見えるので、プロの方にお願いしました。

感謝です!

今回の経験から、

購入時丈を気をつけるポイント

試着の際、歩いたりするだけでなく、

☆前屈みになった時の丈!

☆出先のお手洗いをイメージした行動をとってみてからの丈!

☆その服を着用時の靴の高さ

これが、ものすごく大事だと思います。

 

次回からは、ロングワンピース、ロングスカート購入時、丈の長さに迷う時に、思い出したいですし、お役に立てると嬉しいです。

#ワンピース丈の最適長さ

#試着の際、注意したい!