いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

アイリスオーヤマのエアコンをネットで購入、取り替え工事から回収までの流れと費用

みなさん、こんにちは!毎日暑いですね~

我が家は、この度、11年ほどお世話になったPanasonicのエアコンから、アイリスオーヤマエアコン20畳用工事費込み ルームエアコン2021モデル 143000円(税込)Amazonで購入しました。

注文後2日目に商品到着~工事費日程決定まで

  1. イエプロAmazon店さまからの工事費日程の電話連絡を待ちました。
  2. 電話ないな~と思いながら、アカウントをひらくと
  3. イエプロAmazon店さまから電話連絡がつながらないメッセージをいただいていたことに気がつきました。(連絡先を自宅電話にしていて不在だったため)
  4. 商品注文日からちょうど7日目、イエプロAmazon店さまからの電話にでることができました。

  5. 連絡工事日程は、商品到着から12日後になりました。

エアコン取り外しから取り付けまで

  1. 訪問担当の方は、おひとりでした。
  2. 時間は、9時から13時半までかかりました。おひとりで大変そうでした。
  3. 工事費込みは、取り付けのみです。
  4. エアコン取り外し料金として、8000円(税込)支払いました。
  5. エアコン回収は、してもらえず。問い合わせくださいと言われました。

 

エアコン回収問い合わせから回収まで

  1. Amazonイエプロ店さまにメッセージを送ると、リサイクル回収をご希望の場合エアコン本体と一緒にリサイクル券をご購入いただく必要があります。この度のご注文につきましては、リサイクル券のご注文をいただいでおりませんので、リサイクル回収のご対応ができかねます。と返信あり。(購入時、気が付きませんでした)
  2. リサイクル回収を調べると、まず、郵便局でリサイクル券を発行してもらう必要があることが分かりました。
  3. エアコンのメーカー名、型番号を控え郵便局へ。
  4. リサイクル券の書き方を郵便局窓口でおしえてもらい記載。
  5. リサイクル券990円+窓口手数料300円。ゆうちょカードを持参しATMで支払えば、もうすこし手数料を安くできました。(慌てていたので、ゆうちょカードをすっかり忘れていました)
  6. 回収業者の一覧表を郵便局でいただく。どこの業者がよいのか?さっぱりわからず、窓口にたずねると、「持っていく場所は同じなので、業者と自宅が近いところがよいのでは?」とアドバイスいただきました。
  7. 業者の一覧表には、住所記載されてました。自宅から一番近いところ、ネットでも検索してから、電話しました。
  8. 日程、エアコンの場所、エアコン外し済みなどつたえ、費用をたずねました。費用は、2200円(税込)とのこと。
  9. 回収日 訪問は、おひとりでした。台車なども使用せずに、運んでくれました。5分もかかりませんでした。費用は、3300円ですと言われましたが、2200円と聞いてます。と伝えると、すぐに訂正してくださり、2200円でした。 リサイクル券を渡しました。  

かかった費用

  1. エアコン本体取付工事こみ 143000円
  2. エアコン取り外し    8000円
  3. リサイクル券      990円 
  4. リサイクル券手数料   300円
  5. エアコン回収      2200円

感想

  1. ネットでエアコン注文は、2度目になります。前回、回収費用が、高かった記憶があり、備忘録に投稿しました。
  2. 今回、回収手続きは、自分で郵便局に行きリサイクル券発行したり、回収業者を選んで連絡をするなど、やることがありました。その分回収費用は、前回より安かったです。
  3. 力持ちでエアコンを運べる車があるかたは、ご自身でリサイクルにもっていけば回収代はうかせられます。
  4. アイリスオーヤマ20畳エアコン、最高に涼しいです!

     

    我が家のLDKは、18畳なので、28度~27度設定で十分涼しいです。買い換えてよかったです。

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡