いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

大学生1年息子の帰省で感じたこと

先週の土曜日、8月12日の20時前、私と夫は、福岡空港に息子のお迎えに行きました。

今春、高知の大学に進学して以来なので、4ヶ月ぶりになります。

私たちは、大分市在住ですが、夫の実家は福岡なので、私たち自身のお盆の帰省も兼ねて、12日は夫の実家で過ごしました。

4ヶ月ぶりの息子の成長

①見た目も成長!身長が伸びてる!

家で壁利用でアバウト測定ですが、昨年より3センチ伸びて、182センチでした。いつまで伸びるのかな?笑笑

②息子が、自分の意見をよく話してくれるようになった!

これは、アルバイトのおかげです。今まで、中高と帰宅部でした。コンビニでバイトを始め、どうしたら、お客様がリピートしてくれるのか?などの話を聞けて頼もしかったです。

4泊5日の帰省期間、息子を歓迎してくれたみなさんに感謝

①12日、夕飯やお布団など準備してくれたお義母さん

②13日私の実家に行く予定が、両親共にコロナ陽性で隔離期間中なため、実家に集合できず。急遽姉夫婦の自宅でおかえり焼き肉パーティ。準備してくれた姉夫婦に感謝!

③台風の影響で休みを1日くれた息子のバイト先の店長さん。おかげで、息子は14日大好きなお友達仲間とキャンプが出来た。

④15日に、コロナ隔離期間が明けてから、私の両親、息子にとってはじいちゃんばあちゃんが会いにきてくれた。

⑤16日、バス停前まで、私の妹と甥っ子が息子の見送りにきてくれた!

 

といった具合で、帰省中、息子は大充実していました。

 

我が家では、15日の夜、自宅で夕飯

息子が帰ってくるまでに、何が食べたいかな?

息子との時間があれば一緒に買い物に行きたいな!など、わたしはワクワク妄想を膨らませてましたが。

現実は、

息子「もつ鍋が食べたい〜」

「キャンプでねてなくて、眠いけん」

「Tシャツがほしい、こだわらんけん、なんでもいいよ」

という事で、15日。キャンプから帰宅して、じいちゃんばあちゃんが会いにきてくれて、その後、息子は寝たのです。

わたしは、せっかくなので、確実に美味しいもつを買いたい!

という事で、わたし1人で、大分の老舗デパートトキハへ。

時刻は、夕方で、時間がないので、Tシャツもトキハで購入。

いつもならUNIQLOが多いのですが、トキハにUNIQLOが入ってないのです。

優柔不断なわたしですが、今回は、店員さんにアドバイスもらいコロンビアのTシャツをスピーディーに購入。

キャンプのイラスト入りで、キャンプ好きな息子は喜んでくれました。

f:id:ichigomiwa:20230818103720j:image

夜は、もつ鍋を食べて

f:id:ichigomiwa:20230818101558j:image

そして、

息子が帰ってきたら、したかったこと

一緒にスイカを食べる!

f:id:ichigomiwa:20230818100407j:image

小ぶりなスイカを。この写真は、半分なのですが、夫と息子とわたしでペロリと。

さらに、もう半分も切って、食べて、1個のスイカを美味しくいただきました。

息子はまだ18歳

息子の言葉から、大人に近づいてきたなあと嬉しく思う反面。ここは、注意しないといけないのかとモヤモヤした出来事がありました。

それは、じいちゃんばあちゃんがせっかく会いに来てくれていて、ずっとではなかったけど、時折携帯をいじりながら、じいちゃんばあちゃんと会話をする息子の姿にわたしはモヤモヤしました。

ここで、息子に注意するのは、息子も1人の人として嫌だろうし、じいちゃんばあちゃんもそこまで嫌な思いしていないかもしれない。

わたしが注意した場合、なんとなく、嫌な雰囲気になるかもしれないので、そこは避けたいので、注意はせずに、グッと堪えました。

翌朝、息子に私の思いを伝えたら、わかってくれました。

息子にじいちゃんばあちゃんとあとどれくらい会えるのかわからないよと。(じーちゃんばあちゃんは今は、元気です)

会ってる時間を大切にしないとね!と話しながら、私もそうだなあと思った瞬間でもありました。

 

16日 息子は、台風の影響がない日に無事に高知へ戻りました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

#感謝

#今を大切に

#成長を感じる息子

#会話中携帯マナー