いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

2泊3日 夫婦で東京旅3日目

7月16日 東京旅3日目の備忘録になります。

1. 明治神宮で早朝散歩デトックス
  2. 代々木公園で夫はラン、わたしは散歩
  3. 渋谷上空229mの展望〜SHIBUYA SKY
  4.  CRISP SALAD WORKSで2日連続サラダボウルを食べる
  5. ビルケンシュトック原宿路面店
  6. THE ROASTERYでカフェタイム
  7. 東京都美術館 マティス展鑑賞
  8. 上野駅でおにぎり 旬米むすび ほんのり屋
  9. 羽田空港で安定の美味しさカレースマイル
  10. 無事に帰宅

1.明治神宮で早朝散歩デトックス

渋谷のホテル(東急ステイ渋谷 新南口)に泊まり、朝6時に起きました。

渋谷駅から原宿駅まで、JRで一駅、あっという間に着きました。

原宿駅前から目の前の明治神宮へ。

お店はあいてませんが、参拝は出来ました。

緑が多くて、神々しくて、快晴で気持ちいいです。

2.代々木公園で夫はラン、わたしは散歩

明治神宮から徒歩1分ほどですね。

広大な敷地で、ランニング、ウォーキング、花の散策、鳥観察、ドックランなど出来る公園なんですね。

夫がランニングしている間に、わたしは、散策や散歩をしながら30分ほど過ごしました。

途中、歩いていると、群になって走っている人たちが後ろからやってくるので、少し怖かったです。そこは、気をつけないといけないなあと感じました。歩いていると、応援団の練習?のようなかけ声が聞こえると思っていたら、ワンちゃんたちの声でした。ドックランコーナーがあり、ワンちゃんたちにとっても、のびのびと過ごせる場所なんですね。

3.渋谷上空229mの展望〜SHIBUYA SKY

代々木公園から原宿駅へ戻り、JRで渋谷駅へ。宿泊ホテル近くのコンビニでヨーグルトなど購入し、ホテルへもどり、入浴、軽めの朝ごはんをすませて、スーツケース1個は、宅配便へ。

スーツケース1個のみホテルで預かってもらい、10時チェックアウト。

東京に来た初日にweb予約した渋谷スカイ展望へ行きました!

WEBチケットは、大人2200円で、窓口料金より300円お得に入場出来ます。

渋谷スカイには、渋谷スカイエレベーターで14階まで行き、入場ゲートに入りました。

入場ゲートに並ぶ時間は、予約していた10分前でOKでしたが、早めに着いたので、同階にあるNHKプラスを観覧しました。

入場ゲートにならび、ついに渋谷スカイ14階から43階へ。あっという間にエレベーターで到着。

展望台に帽子や荷物は持っていけないということで、準備されているロッカーへ。

鍵をかける時に100円必要ですが、返金されるタイプのロッカーでした。

展望台から、空が青く、東京一望出来ます!

すごい!暑い!

20分ほど過ごしました。

屋内が涼しい

エレベーターで43階から14階迄の上りがあっという間だったので、下りは、ストップウォッチで計ってみました。37秒でした!

4.CRISP SALAD WORKSで2日連続サラダボウルを食べる

リピーター2度目なので、電話番号を入れて、注文から会計まで済ませたら、こちらの画面がでました。嬉しい!

サラダボウルは、昨日とは違うメニュー。カスタマイズしてアボカドをいれました。

旅行中は、野菜不足になりがちですが、こちらのお店でしっかり食べられてよかったです!

5.ビルケンシュトック原宿路面店

JRで、渋谷駅から原宿駅へ。

徒歩5分程度でビルケンシュトック原宿路面店へ到着しました。

住んでいる大分市には店舗がなくなり、最近ネット注文したら脱ぎ着がしにくく返品したので、店舗で試着したかったんです。

ビルケンシュトックは、もともと好きなので、足首をとめるタイプで履きやすいサンダルを探しにきました。

結局、足首をとめるタイプは、とめたり、外したりしないといけないので、諦めました。

店員さんと相談しながら、試着して、気に入ったものを購入出来ました!

6.THE ROASTERYでカフェタイム

コーヒーを求めて、ハワイのアイランドヴィンテージコーヒー表参道店に行きましたが、満員で待つ時間がないので、THE ROASTERYに行きました。

こちらも、注文時は、満席でしたが、コーヒーができるのを待っている間に席が空いたので、座れました。ラッキーでした。

アイスコーヒー、とても美味しかったです!

トイレ待ちの間に、店員さんをみていたら、ラルフローレンのTシャツを着ていて、お揃いではなくて、いろんなデザイン、みなさんお似合いで可愛いかったです。

店の外にでたら、隣にラルフローレンの路面店がありました。時間がないので、入りませんでしたが、時間があればTシャツ衝動買いしちゃいそうです。

7.東京都美術館 マティス展鑑賞

JRで、原宿駅から、上野駅で降りて徒歩3分程度、東京都美術館へ。

予約していたマティス展に行きました。

マティスが、歳を重ねていくたびに、作品が変わる様子がよくわかりました。

写真撮影OKの絵画です!

8.上野駅でおにぎり 旬米むすび ほんのり屋へ

マティス展の後、お腹が空きました。

そういえば、東京に来て3日目。

お米をたべていない…。上野駅で、軽く食べたいなと。おにぎり屋さんを発見!

店内で食べました。

夫は、高菜と梅干し。わたしは、イクラ

おにぎり暖かくて美味しかった♡

9.羽田空港で安定の美味しさカレースマイル

上野駅からJRで渋谷ホテルへ。預かってもらっていたスーツケース1個をとりに戻りました。

増えた手荷物をスーツケースにいれて、JRで渋谷駅から品川駅、京急線にて羽田空港へ。

18時過ぎ羽田空港へ到着!

荷物整理をして、チェックイン、荷物を預けて身軽になりました。

空港内、夕飯をどこにするか決めていなくて、営業時間が18時30分、19時までの店も多かったです。

羽田空港のカレー専門店カレースマイルで、チキンカレーライスをいただきました!

久しぶりのカレーライス美味しかったです。

こちらのお店わたしは初めてでしたが、夫はよく来るようで、安定の美味しさのようです。

保安検査へ

原宿で購入して履いていたビルケンシュトックのサンダルでひっかかりました。

19時30分 ラウンジで出発まち。夜の空港って夜景が綺麗で好きです。

20時15分発 大分へ

21時40分 大分空港に到着

夫の運転にて自宅へ、わたしは睡魔との闘い

22時45分 無事に帰宅!

非日常を楽しんだ3日間でした。

心から感謝です。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡