いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

子宮頸管ポリープ切除あっという間で痛みもない

みなさん、こんにちは!

今日は、ずっと気になり、いや気にしなくていい?いや気になる…(ひとりごとです)

婦人科受診に行ってきました。

目的としては、

  1. 不正出血が気になる。→子宮筋腫の症状だから仕方ないだろうけど、もしも、悪性だったりしたら、早い方がいい。
  2. 子宮頸管にポリープ?何かある。(最近、フェムケアを始めて、気がついた。)→切除した方がよい?
  3. 子宮筋腫の症状(生理痛、出血過多)を抑えるための、ジェノゲスト内服薬ここ1ヶ月、自己責任で内服していない→このまま内服しなくてよいか?
  4. ここ1ヶ月アルコールを飲んでいないし、食事を1日2食にしている→子宮筋腫の大きさを知りたい!

問診後、内診台へ。

まずは、ポリープを見てみましょう!と、

先生「あー、ありますね。米粒くらいですけど、取っときましょうか?一応、取るとなると外来でも手術扱いになるので、1万かかりますよ。まあ、これが、出血に関係してるかもしれませんしね。とっときましょう、すぐ終わりますよ!」

私は、脚をどーん開いて内診台にいます。

カーテン越しの先生の言葉が、始め聞こえづらくて「え?なんて?」

と、もう一度お尋ねし、え?1万?と一瞬思いましたが、「はい、お願いします」と、そのままポリープ切除へ。あっという間に終わり、痛みもなく、取ってもらいました。

以前20代の頃に、子宮頸部異形成になり、定期的な検査として、少し切除して検査していた際は痛かったのですが、今回は全く痛くなかったです。

次に、内診エコーにて、不正出血は、子宮の中にある粘膜下筋腫で出血になります、と説明されました。

今までは、子宮の外にある子宮筋腫(漿膜下筋腫)の大きさを指摘されていたのですが、実はたくさんあって、多発性子宮筋腫なのですよと。

ジェノゲストを内服しないと多量出血になりますよ、と説明がありました。

私的には、ジェノゲストを内服しても不正出血はあるし、生理痛はあまりないので、もうジェノゲストの内服をやめたかったのですが、内服再開を勧められました。

先生に「何ヶ月分処方しましょうか?3ヶ月でよいですか?内服しないと多量に出血しますよ」と、説明を受けて、とりあえず内服再開する事にしました。

自分の中では、内服しなくてもよい体になりたかったので、残念でした。

子宮頸管ポリープ切除術は、「保険がきくと思うので、確認ください」と、看護師さん、事務の方からも説明あり、情報ありがたかったです。

早速、帰宅後、保険会社にWEB請求しました。

今回、受診してよかったことは、気になっていたポリープを切除してもらったことですね。気持ちがすっきりしました。

どうしても、婦人科受診ってハードルがあります。

できることなら、受診したくないけれど、

リスク回避のために、自分の身体の変化を大事にしながら受診しようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

#婦人科受診

#頸管ポリープ切除

#子宮筋腫