いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

茄子好きの娘にお義母さんからの贈り物

今日から8月ですね。

もうすぐお盆です。

我が家では、お盆にかぎらず、亡くなった娘は、私たちや生前大好きだった方のところに会いに行っているんだろうなと、思っています。

それでも、時折り、やっぱり娘ほんとに居ないんだなあと思うと、悲しい気持ちになります。そんな時は、どんな人でも、いつかは、お別れがやってくるので、私も、その時がきたら、今度は娘に会えると思えるようになりました。

先日、お義母さんから、娘に茄子を送りたいと電話がありました。

それを聞いて私は、82歳で一人暮らしのお義母さんの身体が心配になりました。

連日の暑さで宅配準備が大変なのではないかと思ったからです。

なので、私は、お義母さんのお気持ちは嬉しいけど、無理しなくて大丈夫です、お気持ちだけで、嬉しいです、と伝えました。

それでも、お義母さんが、どうしても送りたい!大丈夫よ!と言っていました。

本日、無事に着き、お義母さんへお礼の電話をしたら、お供えしてね!と、とても元気そうな声で安心しました。

f:id:ichigomiwa:20230801203722j:image

お義母さんが庭先で作った茄子とトマトです。

生前よく食べていた娘も喜んでると思います♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

#お盆の支度