いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

娘の3回忌

娘は、2020年11月5日に18歳の時、脳幹腫瘍で、天国へ旅立ちました。

今日、2022年11月5日は、3回忌になります。

わたしは今まで、この数えかたが恥ずかしながら、よくわかってなかったんです。

昨年は初盆で、今年は3回忌?

亡くなった年から、満2年なのですね。

早いような、なんともいえない感覚です。

娘がいないことで特に寂しく感じるのは、ご飯の準備の時です。

娘の椅子が空いていて、娘がいないことがあたりまえなのですが、なかなか受け入れることが出来ずにいました。

今までは、ご飯を作る時から待ちきれずにそばにいたのなあと、ご飯を作るたび涙がでてきていました。

時が経ち、泣くことは随分と少なくなりました。

今日の日のために、娘を想って、お花や果物などを送っていただいたり、訪問くださったりメッセージをいだたきました。

想ってくださるみなさんの中でも、娘が生き続けていることを感じ、ありがたくて嬉しくてたまりません。

f:id:ichigomiwa:20221105180924j:image

コロナ禍なので、食事会は、主人の母、私の両親、私たち家族3人、みんなで6人です。

生前、娘もよく行っていた春日那へ。

https://harubina.co.jp/

思い出話で賑やかに美味しくいただきました。

f:id:ichigomiwa:20221105181141j:image

 

f:id:ichigomiwa:20221105181209j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡