いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

初夢で、娘に逢えた♡

みなさん、こんにちは!

初夢は見られましたか?

わたしは、1月5日夜寝て、6日の朝目覚めるまでの間に、今年初めての夢を見ました。

18歳で脳幹腫瘍で天国に逝った娘に逢えたんです。今生きていたら、20歳になってます。

この夢のメッセージは、なんだったの?と、わたしなりに楽しく分析してみます。

よかったら、おつきあいください。

まず、夢の内容です。

わたしは、車で運転したいのに、アルコールを飲んだあとなので、運転出来ず、車が走る道路を危ないのに歩いてます。(→夢っぽいですよね。)

歩いていると、左側の車線に倒れている人がいました。駆け寄ってみると、なんと、娘でした。

高校1年生くらいのまだ元気な頃の娘が倒れていたのです。

そこで、娘は、わたしに一言こういいました。

「もう、おそいやん」

そこで、夢は終わりです。

ここから夢を分析してみます。

まず場面です!

わたしは、娘のお迎えに行く予定が、アルコールを飲んでいたため、歩いて行くことになっていたようですね。(→とんでもないですね、現実そんなことないんですけど〜笑笑)

待ちきれない娘は、頑張って途中まで徒歩で帰っていたところ、わたしと遭遇した様子。

 

娘の「もう、おそいやん」発言からの分析としては…

①大分弁かな?とおもうのですが、意味としては、もうこんなに待たせて的な発言。

→母であるわたしとしては、実はすごく嬉しかったんです。

なぜなら、娘は生きている時は、こういった発言が出来なかったからです。元々、知的障がいと自閉症によるコミュニケーションの困難さがあり、要求言語がメインでした。

なので、このような発言を聞いたわたしは、そんな言葉を言えるようになったんだと思えて、とても嬉しかったんです。

②娘からのメッセージとして、

今年、ブログ名を いちごみわdiaryに変えました。

なんですけど、理由は、伝えていませんでした。

いちごは、娘の好物。

みわは、娘の名前の一部です。

それをセットにして、いちごみわdiaryに変更しました。

これを、娘にも伝えてなかったのです。

娘としては、事後報告としても、「一言ぐらい言ってほしい」と言う想いだったのかと…

それで、「おそいやん」と言って、夢にでてきてくれたのかなと思いました。

 

娘の姿かたちは、もう見えないけれど、不思議と繋がってる感覚がしました。

これからも、娘を想いながら、ささやかなしあわせを一緒に感じて生きていきたいです。

 

みわちゃんへ

はいどうぞ♡

遅くなってごめんね

f:id:ichigomiwa:20230107184840j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡