いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

肉離れ発症後18日目 仕事(訪問看護パート)復帰

みなさん、こんにちは!

ご機嫌いかがですか?

肉離れ(右脚ふくらはぎ内側)になり、仕事をお休みしていましたが、本日から、復帰しました。

家事の洗濯物も、ベランダで干す事ができるほどよくなっています。

完治までは、4〜6週間かかるといわれているので、今は、中間地点あたりなのかなと思っています。

歩行は、まだ患側に十分体重をのせられないので、普通歩行までは、もう少しです。

f:id:ichigomiwa:20220104145008j:image

左脚が健側です。少し前までは、揃えながらでないと歩けませんでしたが、このくらい普通歩行に近づきました。

この階段大丈夫??

始めのハードルでした!

f:id:ichigomiwa:20220104145216j:image

のぼるときは、良いほうの足から。

おりるときは、患側からです。

f:id:ichigomiwa:20220104145627j:image

段差は、とくに慎重に動いています。

以前、脳幹腫瘍で娘に右脚麻痺が出現したときに、リハビリの先生に入院中教えていただきました。

リハビリは、いろいろな患者様がいらっしゃると思いますが、生活復帰するための安全な方法を身につけさせてくださり、当時、私は付き添う立場の介助方法を教えてもらいました。

安全な方法を誘導してくださることって、患者や付き添いの立場として本当に心強いです。

私にとって、久しぶりの訪問看護の仕事で、運転やちょっとした段差がクリアーできるのか心配でしたが、リハビリの先生にアドバイスいただいたことを思い出しながら、痛みを感じる事なく、無事に終わりました。

今日の訪問先は、糖尿病管理が難しくなったご高齢の方や、認知症で内服管理が必要な方などです。

ご利用者様・ご家族様の笑顔を見て、私のほうが、癒され、仕事をさせていただきありがたく感じました。

 

最後までお読みくださりありがとうございます♡