いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

美味しいハーブティーを楽に淹れたい

あたたかい飲み物を飲みたい季節ですね〜

14時以降は、カフェインをとらないように気をつけています。

夜、スムーズな睡眠をとるために。

22時から23時には寝て、睡眠時間7時間を目標にしています!

そのためにも、カフェインフリーの美味しいハーブティーをさがしています。

ハーブティーは、苦手な方も多いのかなあという印象を持っています。

また、店で試飲したらめっちゃ美味しい!のに家ではそうでもない…

という経験もあります。

実際に説明書通りに淹れると美味しくなりますが、茶葉やお湯の量を大まかにしてしまうと、イマイチになるなあと感じました。

美味しく淹れるようになりたい!

そのためのひと手間をしました。

一度だけ、超簡単です!

(準備するもの)

*油性ペン

*軽量カップ

ティーポット

*お気に入りのハーブティーの決められたお湯の量を(私の場合は、300ml)、ティーポットに入れて、前もって油性ペンで線を書いておきます。

これだけです!

 

【いつもの淹れ方】

1.たっぷりのお湯を沸かします。

2.沸騰したお湯をティーポットにたっぷりいれてあたためます。

3.2を、ティーカップにいれて、あたためてます。

 

4.茶葉を予定通りの量をいれます。計量スプーン大さじを、使いました。

5.ティーポットに、油性ペンの線までお湯をいれる。(お気に入りのハーブティーのお湯の量)

f:id:ichigomiwa:20211118142511j:image

6、指定された時間、タイマーをセットして待つ。

 

 

f:id:ichigomiwa:20211118142534j:image

300mlで2杯分出来ます!

茶こしを使用して、注ぎました。

 

f:id:ichigomiwa:20211118142606j:image

阿蘇ティーハウス 

https://kumamotokeiwa.com/

のんびりリラックス 

を淹れてます。

天然甘味料ステビアリーフが入っていて、ほんのり甘くて美味しいです!

 

f:id:ichigomiwa:20211118142618j:image

開けたら、上の部分は外れます。

袋の方に、油性ペンで記入しておくとラクです。(茶葉の量大さじ1.5杯,お湯300ml,3〜5分待つ。)この3項目をいかに、楽にするか?でおいしさが一変します。

袋は、開閉付きで便利です。

f:id:ichigomiwa:20211118152556j:image

若干老眼が始まり…油性ペン最強です!

 

睡眠に対する悪影響を避けるためのカフェインの門限は、14時です。

出典 行動最適化大全 樺沢紫苑

この本から、色々なことを実践しています。

#カフェインフリー

#行動最適化大全

#睡眠

#南阿蘇ティーハウス

 

読んでいただきありがとうございます♡