いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

肉離れ発症後4〜5日目、感じたこと。

みなさん、こんにちは!

肉離れ発症後4日目、5日目になります。

脚は、まだ、1歩1歩の歩き方。

患側をだして、次に健側をだして患側に揃える歩き方です。(バージンロード歩き肉離れバージョンです。笑笑)

仕事は、お休み中。

主人は仕事、長男は学校のため、1人っきりで家にいます。

そんな中、嬉しい!と感じたhappyな気持ちも含め、2日間を綴ります。

①脚の状態

②生活家事など

【12月21日(火曜)肉離れ発症後4日目】

①寝ている間に脚うずきました。

これは、よくなっている感覚?血流が、頑張ってくれてるのかな?とよい方にとります。

歩きっぷりは、バージンロード歩きですが、よい方の足が、ほんの少しだけ患側よりもでます。

普通歩行に近づいてきました!

②週に一度の宅配便の日。

毎週火曜日、グリーンコープの宅配を頼んでます。注文用紙に記入して、翌週配達してもらいます。買い物に行けないので、かなり助かります。

主に食材から、日用品まで。

妊娠中から利用しています。

配達員さんは、何名も入れ替わっています。

最近の配達員さんは、とても気さくな30〜40代の男性です。

「なんでこんなにナチュラルで話しやすい方なのかなあ」と思って考えてみたら…

いつも、笑顔。

いそいでる様子を感じさせない。

すごい〜!!と、まず思いました。

私は、仕事を休んで、一歩も外に出てないのでいつもはコンタクトレンズですが、メガネをかけてました。

配達員さんは、「あれ、いつも、メガネかけてましたっけ?」と話してくれました。

家にずっといて、外の社会と接点がないので、ちょっとしたコミュニケーションが、しかも些細なことに気がついてくださる言葉というのは嬉しいものですね。

 

夜、主人が帰宅。

花を買ってきてくれました。

f:id:ichigomiwa:20211222122331j:image

クリスマスをイメージしたとのこと🎄

嬉しすぎ〜!

すごく綺麗で、癒されます!

 

夕飯の支度は、グリーンコープの冷凍ハンバーグがあったので、焼けばいいだけ、かなり美味しくできました。

夕飯の片付けも、朝ごはんの準備も出来て、家事はだいぶ出来てきました。

ただ、洗濯物は干せないので、コインランドリーの乾燥機を利用中。

 

【12月22日(水曜)肉離れ発症後5日目】

①今朝は50分間キッチンに立てました。

朝ご飯の支度

小松菜と揚げ豆腐の味噌汁。玄米ご飯。サラダ、ハム、卵焼き。

f:id:ichigomiwa:20211222123939j:image

子供の弁当

とりの照り焼き。卵焼き。玄米ご飯梅干し。

f:id:ichigomiwa:20211222123956j:image

足がパンパンになってくるのを感じます。

歩きっぷりは、昨日同様。

訪問看護の仕事もお休み中です。

週に一度の英語教室(留学生が教える英会話教室)10回10,000円に通っています。

なんとか参加したかったのですが、まだ、患側に体重をかけれず、車の運転も不安なため、おやすみしました。

早くよくなるには、無理は禁物ですね。

洗濯は、主人が洗濯物をコインランドリーの乾燥機に持って行き、出勤前に取りに行ってくれました。

感謝です。

 

今朝、トイレのスリッパを履くのも大変だなあと思った瞬間、急に自分の老後のイメージを持ちました。

老後ってこんな感じなのかなあ…と。

今の私は、完治までの期間を提示してもらってるので、期間限定なんだと思えば、気持ちが楽になります。

老後、脳梗塞などで片麻痺になったり、骨折して歩けなくなったり…etc

思いがけない病気もあります。

受けとめられるのだろうか?と不安になります。受けとめないといけない時期も来るかもしれませんが…

 

今出来ること

予防できることは行って

80代、90代になっても、歩ける身体でいたいですね。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます♡