いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

油断は禁物!肉離れ発症後1週間経過。

みなさん、こんばんは♪

今日はクリスマスイブですね!

先週バトミントン中に、右脚ふくらはぎ内側を肉離れ、発症後1週間経過しました。

①脚の状態

患側の右脚、踵から、脚を歩きだせることも出来てきました。よくなってきています。

体重は、まだ、普通にかけられません。

1歩出して揃える歩き方で、安定してきています。

いい気になっていたら、ギクっと脚が攣る感覚、これが過ぎるとぶり返すんだ!と感じた瞬間がありました。油断は禁物です。

②生活、家事、仕事

洗濯物は、引き続きコインランドリー乾燥使用中。夫や息子に頼んでます。買い物もですね。

食材が揃えば、ご飯は作れます!

仕事は、休み中です。

来週からは、出来ればでてほしいと言われていました。

仕事に行きたいのですが、主治医からは、完治まで4〜6週と言われています。

私は訪問看護のパートをしていて、主に糖尿病の方の訪問をさせていただいています。

ちょっと認知症が入っていたり、その日によって体調が異なるインスリン注射が必要な利用者様です。

ご自宅は、こたつがあって、そこで介助させていただいています。

今の私は、正座が出来ません。まあまあ、中途半端な正座ができたとしても、立ち上がりにかなり時間がかかります。駐車場から大きなナースバッグを持ち歩いて、段差もあり、ご自宅まで辿り着く自信がありません。

なので、来週も仕事は、お休みさせていただくことにしました。

昨日、来週のシフトがでて、私の名前もありました。私の中で、断る勇気がいります。

もしかしたら、来週にはもっとずっとよくなって仕事出来るかもしれないし…シフト変更をとても申し訳なく思いました。

 

ですが、やっぱり、身体が大事です。

無理して何かあったら…と考え、自分自身を大事にしようと、決意出来ました。

 

メリークリスマス🎄

長女を想いながら、過ごしています。

 

 

f:id:ichigomiwa:20211224192137j:image

https://miiha-miwachan.hatenablog.com/entry/2020/12/25/200313

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございます♡