いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

訪問看護の仕事を1年経過して、今年もありがとうございました。

みなさん、こんばんは!

今日は大晦日ですね。

私は、今日もいつも通り、仕事でした。

訪問看護の仕事を週に4日パート勤務をしています。

今年は、子供が受験生で、帰省なしのため、年末年始もいつも通りです。

昨年の9月から始めた訪問看護は、無事に丸1年以上経過しました。

20年ぶりの看護、初めての訪問看護の仕事でした。以前の病院勤務とは異なり、夜勤はありません。

週4ペースのパートなので、平日オフの日は、英会話、フラ、ランチ、パン教室など充実していました。

また、フルタイムを希望していないので、主婦業も無理なく、私のペースにあっていました。

ですが、これ以上オフの日があると、仕事の感覚が鈍るので、出来れば休みたくない!と思えるようになりました。

仕事も好きなんだと感じる1年でした。

それは、あたたかい職場、そして、利用者さまの笑顔や、利用者さまご家族のおかげです。

20代の頃の病院勤務は、夜勤がしんどくて、たまらなかったんです。

今、現在も、夜勤されてるお仕事の方へ、心からご苦労様です!とお伝えしたいです。

20代の時に、結婚を機に、看護師の仕事を辞めた時、もうきつくて絶対出来ないと思っていました。

それが、約20年後に訪問看護として看護の仕事を再開するなんて、思いもしませんでした。

訪問看護を始めて、国家資格を持っているものの自分の看護スキルのなさに心折れそうになり、何度も辞めようと思いました。

医療はどんどん進歩しているので、勉強は必須ですし、新しい機械の取り扱い等も慣れるまで、あたふたします。

何度も同行をお願いしました。

息を吸ってはくように自然と身につけるレベルに至るまで、何度もイメージして業務にあたりました。

そして、そこまで到達したら、嬉しく、その繰り返しの1年でした。

登山に似たような感覚なのかなと感じることがありました。

 

いつも拙いブログを読んでいただき、心から感謝します。

訪問看護の移動の合間の待ち時間でも、皆さんのいろいろなブログから、癒されたり、新しい情報をいただいたり、とても美味しそうな料理や、くすっと笑えたり、自分も自分のペースでいこうと励みになりました。etc…

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください♡

f:id:ichigomiwa:20221231203813j:image

花瓶に正月花を。

あーでもない、こーでもない…(笑)

センスよくいけれるようになりたいです!

やりたいこといっぱいです!