いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

あけましておめでとうございます!

ブログ名を、アラフィフdiaryから

いちごみわdiaryに変更します。

よろしくお願いします!

f:id:ichigomiwa:20230102142802j:image

昨日元日は、夫の誕生日でした。

夫は、年越しの仕事で、朝までの予定が、昼までかかりました。

いつもの元日は、夫の出身である博多雑煮を夫が作ってくれるんですけど、私が作りました。

f:id:ichigomiwa:20230102142822j:image

おもちの下にかつお菜があります。

あごだしです。

遅めの昼食後、夫が寝て起きた後に、2人で散歩、近くのお宮にお詣りに行きました。

そして、夜、ようやくおせち料理をいただきました。

今年も、昨年リピート、ふるさと納税返礼品のおせちをいただきました。

とても美味しいのですが、両家の実家の手作りおせち料理や、筑前煮が、恋しくなります。

甘いものが多いので、誕生日ケーキまで行きつきませんでした。

今朝、ケーキと美味しいコーヒーでの朝ごはん。夫と子供は足りないので、餅も食べました。平日ではありえない朝ご飯メニューですが、こういうまったりした時間に、お正月感を感じて好きですね。

夫は、今日も仕事に行かなくてはならなくなり、行きは電車、帰りは走って帰りたいとの事!

駅まで車で送りました。

その帰りに、年内に出来なかった洗車が、ようやくできました!

年内にしておきたかったんですけど、31日仕事帰りは、激混みで、諦めたんです。

会社の社用車は、12月28日水曜日に洗車したので、待たずに済みました。

仕事の合間に訪問先のご近所のセブンイレブンの洗車機を初めて利用したのですが、ガソリンスタンドの洗車機のほうがよかったなと思った点がありました。

それは、洗車後の拭き上げタオルがセブンイレブン洗車機には置いてないのです。(無人なので仕方ないですよね…。)

拭き上げないと、あとジミがつくので、拭き上げおすすめします!的な文面が洗車機が終わる頃にみえてきて、タオルは店舗に絶賛販売中です。との宣伝です。

自分の車でなく、社用車なので、拭き上げタオルなど持ってないし、せっかく洗車した車が水滴のシミがつくのも、スッキリしないので、タオルを購入のため、セブンイレブン店舗へ。

タオルは、まあまあのお値段で、即拭き上げタオルに使うのはもったいないと思っていたら、100均コーナーがあり、奇跡的に3枚1セットの吸水タオルが1つあり、これを購入し、無事に拭き上げまで終了しました。

シャンプー洗車が400円で、プラスタオル代がかかりました。

さて、自分の車の洗車は、近所でよく利用するガソリンスタンドの洗車機です。

撥水洗車を選びました。

いつもならシャンプー洗車だけなんですけど、正月なので、と言っても450円。

拭き上げタオルは、窓ガラスとボディ用が3枚、ホイールとステップ台用が1枚、合わせて4枚も無料で利用できます、ガソリンスタンド洗車機ありがたいです。

今朝9時ごろの洗車は、全く混んでなくて、天気もよくて、ピカピカに拭き上げました。

ピカピカにすると気持ちいいですね!

今年も、まったり、ほっこり、いきたいなと思います。

年女になります🐰

 

夫が無事に帰ってきました、11キロランだそう!

お昼ご飯は、ホットクックで作ったカレーライスをいただきました。材料をいれたら、あとはおまかせなので、焦げる心配もなく、ホクホク食感のじゃがいもが出来上がります。

 

f:id:ichigomiwa:20230102132145j:image

 

 

みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

今年も、よろしくお願いします!