いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

植木鉢カバー(シクラメンに合うものが欲しい)レビュー

みなさん、こんにちは!

この季節シクラメンとても華やかで美しいですよね。

我が家にも2鉢、数年経過したものがあります。

3鉢あったのですが、昨年、陶器の鉢に直接植え替えて1鉢ダメにしてしまいました。

残る2鉢は、元々植えている鉢のままでは、なんだかさみしくて、ちょっと華やかになる植木鉢カバーをさがしていました。

まずこちら

f:id:ichigomiwa:20221210105010j:image

 

この鉢に入れる前は、

f:id:ichigomiwa:20221210105033j:image

この状態で、上の陶器の鉢にいれました。

 

 

サイズを測ってAmazonで購入して、良い感じと思っていたら…

f:id:ichigomiwa:20221210105137j:image

上から見たところです。

本体と陶器鉢カバーの間に、全く隙間がなくて、出し入れがしにくく、水やりが困難になりました。

シクラメンの水やりは、底面吸水といって、写真2枚目の穴のようなところから水をいれて、不織布のようなもので吸水されるタイプが多いかと思います。

以前、陶器にそのまま植え替えて、直接土に水やりをしていたら、あっという間ダメにしてしまいました。

シクラメンの水やりは、底面吸水が管理しやすいのかなあと、実感しています。

 

もう一つ少しサイズが小さいシクラメンを同じ陶器鉢に入れてみました。

f:id:ichigomiwa:20221210121002j:image

まだつぼみです。

こちらの方がサイズにゆとりがあり、出し入れできるので、水やりが簡単です。

この陶器鉢は、このシクラメン用にしました。

最近地元の北欧雑貨屋さんSALVEで購入したブラックで、とても素敵な鉢カバー。

f:id:ichigomiwa:20221211172719j:image

北欧のローゼンダールの製品、軽量です。

f:id:ichigomiwa:20221211172743j:image

f:id:ichigomiwa:20221210121227j:image

プリンセチアにピッタリです。

ピッタリな理由は、プリンセチの鉢そのものが黒いこと、サイズもゆとりがあります。

そして、とても軽いので、室内での移動が、簡単です。

ちなみに、このカバーを1番始めのシクラメンにいれてみると、

f:id:ichigomiwa:20221210121405j:image

元々の鉢の白色が丸見えで、今ひとつな感じです。

 

結果

シクラメンの鉢カバーのサイズは、元々の鉢が余裕で出し入れできる大きめサイズ(底面給水の水やりのため)がよい。

・元々の鉢と、鉢カバーの色は、同色がしっくりきます。

・部屋の中で、移動した方が良い場合は、軽い鉢カバーの方が楽。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡