いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

生活音を指摘され物件探しをしながら消音対策

みなさん、こんにちは!

我が家は、5月の連休中から、物件探しをしていました。

昨年も、大掛かりなマンション修繕補修工事をきっかけに、(部屋の暗さと工事の金属音とペンキのにおいがきつく)坂の上にある賃貸マンションに住み続けて17年、経年劣化とそろそろ平地に住みたい想いが達し、物件探しをしました。

よいなとおもった物件は内見できない物件でした。それでも契約する人が優先で、結局諦めて、今現在も坂の上の賃貸マンションに住み続けています。

今回、物件探しのきっかけは、下の階の方から生活音の苦情があったからです。

わたしが駐車場で、車に乗った途端、下の階の奥様(同世代の女性)から声をかけられて、直接、苦情を言われました。

苦情の内容としては、「平日は、いいんで、週末だけでも、ゆっくりと朝7時か8時まで寝かせてください。おたくは、土曜日も仕事行ってますよね?朝早くから、色んな音が聞こえてくるんです。足音、引き戸の音、椅子ひいてませんか?ものすごく何か音がするんですけど、何してるんですか?」と。

我が家は、今、夫婦二人暮らしです。

土曜日も仕事なので、朝は、平日と変わらない生活をしています。

いつも21時過ぎから22時頃には寝るので、5時半頃に起きます。

下の階の方から、朝、何してるのか?とまるで警察のような質問攻めにあいました。

朝だいたい玄米ご飯を炊飯器で予約して、6時過ぎには出来上がるように炊くので、圧力炊飯器の音?

洗濯機は7時頃から回すから洗濯機の音?など思いついたことを話していくと、そんなんじゃなくて、と言われました。

掃除機の音じゃないか?と問われましたが、大きな掃除機はそもそも捨てて、クイックルワイパーがメインですし、ミニ掃除機は朝から使いませんし。

朝、夫が、コーヒーを挽いてくれることがあります。コーヒーミルの音のことは、問われた時思い出せなくて、多分その音も、気になる大きさなのだと思います。

ということで、私たち夫婦だけなのですが、下の階の方がまだ寝ていたい時間帯に起きて、生活してる音が全てストレスのようでした。

大家さんに相談もしたようで、「ここのマンションの造りは、分譲マンションのような造りではないから、お互い様で仕方ないんですよ。」と大家さんから説明は受けたようです。

それでも、下の階の方は、「みんなそうなのかな?」と我が家が、特別うるさい人と、確定したいような話しぶりでした。

なので、一応、わたしからも

「うちも、上の階のお子さんの足音とか、戸を閉める音とか聞こえることがあるけど、気にしてませんけど」と伝えました。

質問攻めで、「すみません」と何度も謝罪しながら、あまりにも悲しくなってきました。

最後に私は、「生きてるだけで迷惑かけてるみたいですね、すみません」と言ってしまいました。

下の階の方は、肯定も否定もしませんでした。

とにかく、週末の朝寝かせてほしい、静かにしてほしいの一心で、私に直接伝えたかったことがよくわかりました。

 

今、生活音は、忍者のように気をつけています。

とりあえず、下の階の方への生活音を気をつけるために、夫が、コーヒーミルをひくときは、振動が伝わらないように抱っこして外に出て挽いたり…

わたしは、家のスリッパ代わりに、ビルケンシュトックのMadridを履いているのですが、消音対策のスリッパとして、厚手のフエルトを張ったらよいとの情報から、実行してみました。

f:id:ichigomiwa:20230520212047j:image

100均で、厚手フエルトと接着剤を購入。

f:id:ichigomiwa:20230520212154j:image

型紙作製

f:id:ichigomiwa:20230520212214j:image

フエルトカット

f:id:ichigomiwa:20230520212004j:image

接着剤で張り合わせ

f:id:ichigomiwa:20230520212009j:image

完成!

足音かなり、消えました。

ただ、滑りそうで気を付けて歩かないといけない状況です。

今回の件で、将来夫婦でどんなふうに過ごしたいのか?

話しあうきっかけになりました。

よい方向に進むとよいなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡