いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

初めての神戸ひとり観光②

1人で9時から14時まで、神戸を楽しんだ記録です。

約2万歩、歩きました。

11時までは、生田神社、北野異人館7ヶ所巡りました。

その続きになります。

旧ムーア邸で、ミルフィーユを食べる

11時前に、旧ムーア邸を捜していたら、外壁にMの文字と、数名並んでいる場所がありました。

「もしや、ここが旧ムーア邸?」

と思い、若い女の子3人グループの後ろに並びました。

人数では、8人目でした。

11時に、門がオープン、看板が立ち、間違いなく旧ムーア邸でした。

店員さんが、何名様ですか?と

確認しながら、順番に邸宅に案内。

好きな席を選ぶことが出来ました。


f:id:ichigomiwa:20231124103303j:image

いちごのミルフィーユ🍓カスタードクリームとサクサクパイといちごの組み合わせが最高に美味しかったです!手作りをすぐにいただけてる感じ。

暑かったので、オーガニックアイスティーを選びました。合わせて2250円。


f:id:ichigomiwa:20231124103256j:image

窓際のソファー席。置物も可愛い🩷


f:id:ichigomiwa:20231124103259j:image

食べた後、帰り際に写真をパチリ!

外で待っている人もいましたが、室内からは見えないので、急かされずに、ミルフィーユを食べることが出来ました。


f:id:ichigomiwa:20231124103253j:image

帰り際に看板写真

 

ミルフィーユを食べた後は、上り坂を歩いて、

萌黄の館へ

萌黄の館は、1903(明治36)年にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建築されました。2つの異なった形のベイ・ウインドー、アラベスク模様が施された階段、部屋ごとにタイルの模様が異なるマントルピースなど、凝った意匠が随所に見られます。1944(昭和19)年に元神戸電鉄社長・小林秀雄氏の住宅となり、1980(昭和55)年に国の重要文化財に指定されています。

長く「白い異人館」と呼ばれていましたが、1987(昭和62)年からの修理で下見板張りの外壁は建設当時の淡いグリーンに復示され、現在の名称になりました。1995年の阪神・淡路大震災では大きな被害を受けましたが、約1年半をかけて修復されました。

出典 萌黄の館しおりより

こちらの館は、プレミアムパス7ヶ所には入っていなかったので、別料金400円支払いました。

f:id:ichigomiwa:20231124104630j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104633j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104652j:image

メイドさん呼鈴がありました!

子供部屋も可愛い!
f:id:ichigomiwa:20231124104655j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104642j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104646j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104639j:image
f:id:ichigomiwa:20231124104636j:image

神戸の街が見えます
f:id:ichigomiwa:20231124104649j:image

淡いグリーンがとても素敵

 

風見鶏の館 工事中で外観のみ

f:id:ichigomiwa:20231124105508j:image

萌黄の館の隣にある風見鶏の館を見て、北野異人館見学を終わりにしました。

 

所要時間 約2時間

料金 7ヶ所プレミアムパス 3000円

   旧ムーア邸いちごのミルフィーユとドリンク 2250円

萌黄の館 400円

トータル 5650円

 

個人的な感想ですが、7ヶ所プレミアムパスは時間がなかったら購入せずに、うろこの家だけでも見応えがあり、よかったかなと思いました。

今回は時間があったのと、初めてなので、7ヶ所プレミアムパスを見学しました。

次回、北野異人館観光に行く場合、風見鶏の館が開いていたら、

うろこの家1050円

風見鶏の館 500円

萌黄の館 400円

そして、ミルフィーユセット 2250円

トータル 4200円

でよいかなと思っています。

もしくは、まだ見ていない風見鶏の館とミルフィーユセットのみでもよいかなあと。

これは、本当に個人的な意見です。

 

北野の坂を下り、15分程度で、いったん宿泊ホテル、モントレ神戸に戻り、トイレ休憩。

(宿泊ホテルのモントレ神戸は、立地よく、朝食も和洋食、ご当地献立、デザート系全てよく、ベットマットレスの硬さもよくて、大浴場もあり最高です!)

 

トアロードへ

トアロード中央商店街振興組合|神戸らしさが漂う商店街をのんびり散歩でお買い物

宿泊ホテルから、徒歩5分以内。

アンティーク雑貨や、ハンドメイド雑貨のある地区へ行きました。

こういう場所は、ひとりぶらぶらと見て廻るのが、お気楽で好きです。

f:id:ichigomiwa:20231124111031j:image

手作りヘルシーなクッキー
f:id:ichigomiwa:20231124111028j:image

手作り作家さん集合している店で600円ヘアゴ

手作り作家さんの雑貨が集合していたお店で、クッキーとヘアゴムを購入しました。

実はこの店の斜め前の店に行きたいのですが、オープンが12時30分で、あと5分ほどありました。

しかも、その行きたいお店を捜していた私を見て、こちらの手作り作家のお店の方が声をかけてくださり、教えてくれたのです。

待っている間にお礼を兼ねて、2点購入しました。

この辺り、ロクガツビルというブローチやお洋服のお店や、アンティークボタンのお店など、可愛らしいお店が集まっている地区でした。

 

13時を過ぎ、そろそろ、マラソン中の夫のゴール市民広場を目指す時間になってきました。

JR三宮駅に徒歩で向かい、13時半からポートライナーに乗りました。

夫のゴール予測がわかるマラソン応援アプリを見ると、ゴール予定は14時30分頃でした。

まだ、時間がありました。

そこで、ゴールの市民広場から一駅隣にあるIKEA神戸に行くことにしました。

IKEA神戸

私の住んでいる県にはIKEAはなくて、初めてのIKEAです。

f:id:ichigomiwa:20231124112534j:image

13時45分から15分程度、IKEAを歩き廻りました。

IKEAって、全てのフロアを矢印に沿って見て回る仕組みなんですね。

敷地が広くて、歩くだけでも、かなりいい運動になりました。

私は、特に、これが欲しい!というのを決めてこなかったので、何も買いませんでした。

IKEAがよくないとかではなくて、新生活を始めるタイミングだったり、子供の成長に合わせたりと必要な場面で選ぶのは楽しそうと思いました。

けれど、もう50歳になろうとしている年代としてモノとの向き合い方は、少数精鋭になってきました。

本当に欲しいモノだけがいい。

買う時に捨てる方法を考えるようになり、できるだけ身軽に生きたいと思うようになりました。

そうこうしていたら、14時になり、徒歩10分程度、市民広場を目指します!

f:id:ichigomiwa:20231124113320j:image

夫のゴールに余裕で間に合いました!

ゲストの有森裕子さんが、ゴールの時、みんなとハイタッチしてくれたそうです。(写真では見えません。私の位置からも、その姿はみえなくて、後から、嬉しかった〜と夫から聞いた話です)

私は、決められた緑の塀の外から大声で夫へ、ゴールを労いましたが、気づいてもらえず、電話をかけました。笑笑

ここまでが、初めての神戸ひとり観光です。

ひとりでのんびりたくさん歩ける場所で、お天気もよくてよかったです。

ハンドメイド雑貨やアンティークが好きな方にはおすすめしたい北野異人館やトアロードでした。

 

その後、夫と、オイスターバーに行ったり、餃子屋さんに行ったり、よく歩いた1日でした。
f:id:ichigomiwa:20231124113324p:image

翌日、帰宅前に、南京町、旧居留地神戸ポートタワー近辺に夫と行きました。

南京町の豚饅頭、20分並んで食べました。

やっぱり美味しかったです!

f:id:ichigomiwa:20231124145503j:image
f:id:ichigomiwa:20231124145457j:image
f:id:ichigomiwa:20231124145454j:image
f:id:ichigomiwa:20231124145500j:image

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

#旧ムーア邸いちごのミルフィー

#萌黄の館

#神戸ひとり5時間観光

#2万歩以上