いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

もうすぐ初めてバンコクへ夫と現地で待ち合わせ

もうすぐ、久しぶりに海外へ。

行き先は、タイのバンコクです。

わたしは、初めて行きます。

夫はすでに現地入り、わたしは後から行く予定です。

今まで、ひとりで海外へ行ったことがありません。いつも頼りになる姉や友達、結婚してからは夫が色々手配してくれて、わたしは一緒について行くだけでした。

まずは安全第一

ですよね!

パスポートはタイ空港から出る前に、肌身離さず、ウエストベルトタイプか、首下げタイプにして、(迷いに迷ってどちらも購入)どちらかを服装の中に隠して使用する予定です。

飛行機に乗る時は、圧迫感のないワンピースが好きなんで、首下げタイプなら襟元から入れ込む。ウエストベルトタイプなら、空港トイレで仕込むしかないなとイメージトレーニングしてます。

今までは、そんなこと考えたこともなかったんですけど、ひとりで動く間、とにかく安全に過ごしたいからです。

1番緊張するのは、夫と待ち合わせまでの移動時間です。(空港からエアポートリンクに乗って、終点パヤタイ駅まで約30分、BTSに乗り換えて2駅サヤーム駅で降りて、周辺ホテルロビーまで)

f:id:ichigomiwa:20240220195956j:image

夫からの写真🤳

今回スーツケースはなしで、身軽なリュックと、使い慣れた軽量ショルダーバッグにスマホ、旅行用財布、ハンカチを入れて、身体の前に持って歩こうと思ってます。バッグのチャックに鍵をつけた方がよいのかなと思ったりしています。

本当は、バッグも、上着の下などに隠してしまいたいけど、タイは暑く夏服なので、無理ですよね。警戒オーラ全開で歩こうと思ってます。

気になる点としてスマホショルダーは安全?リュックは身軽?を検証したい!

具体的に

  1. スマホは、スマホショルダー斜めがけにしていた方が安全?
  2. 落としたりしないし、写真を撮るときにさっと盗られる心配はなくなります!なので、夫と観光の際は、そうしようと思ってます。
  3. ひとり歩きの時は、スマホショルダー斜めがけで、夏服の上から丸見え状態をイメージすると…スリやひったくりグループに狙われやすくなるのでは?と場所や時間帯にもよりそうですが、心配です。
  4. わたしは2泊4日なので、スーツケースではなく、リュックのみです。リュックは33リットル容量で軽量なもので行きますが、荷物をいれると3.2キロの重さがありました。(着替えのワンピース1枚→足りない服は現地で買う。ハンカチ、靴下、下着2セットずつ。下着はそろそろ断捨離してもよさそうなもの。化粧用具、コンタクトレンズ、軽量モンベルの傘、薬、帽子、充電など)リュック3.2キロを背負って移動はキツくないのか?身軽に動けてよいのか?コンパクトなスーツケースの方が動きにくいかもしれないけど楽だったかもしれないと思わないのか?

以上、現地で検証します!

現地入りした夫からアドバイス

  1. 汗拭きタオルハンカチ替えを持ってくること→タイは暑く、夫は1枚しか持って行ってなくて、洗濯に間に合うようにもう1枚は必要。
  2. 便秘対策→タイに限らずかもしれませんが、生野菜を食べる量が少ない、もしくは生野菜を食べて大丈夫か?心配して野菜不足になる。日本にいたら、便秘しない夫ですが、タイではスッキリしないようです。わたしは、酸化マグネシウムの内服薬を持って行きます。行く前は、下痢を心配していたけど、今のところ便秘対策が大事なようです。f:id:ichigomiwa:20240220200611j:image40バーツとの事。約160円!!
  3. 電源が違うけど、使えたそう!f:id:ichigomiwa:20240220195938j:image 
  4. 2万円タイ空港で両替したけど、福岡空港とさほどレート変わらないから、福岡空港で両替を済ませてきても大丈夫!(2万円両替して、現地の方が300円ほどプラスだったそう)
  5. サングラス必須

 

#バンコク旅準備

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡