いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

タイ・バンコク2泊4日の旅①

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます。

2024.2.22から2024.2.25まで、タイ・バンコクへ旅行に行き、無事に帰国しました。

バンコクの平均気温は、28℃です。

夏のような気候ですが、乾季の時期で、暑季(3月後半から5月)に比べ過ごしやすい気候のようでした。

今回の記事は、博多前泊からバンコクで夫と待ち合わせまでを備忘録兼ねて綴ります。

よかったら、お付き合いください。

目次

1. 博多前泊まで行きの服装、前泊にしてよかったこと
  2. 博多天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン博多駅前ホテルの感想
  3. 福岡国際空港まで
  4. タイ航空チェックインカウンター
  5. 福岡国際空港でタイバーツに両替
  6. 福岡国際空港で服装調整
  7. タイ航空機内(1時間出発遅れ、機内雰囲気、機内配布物、服装調整、機内食、時差ぼけ対策)
  8. スワンナプーム国際空港で迷う
  9. エアポートリンクで終点パヤータイ駅まで
  10. BTSの乗り換えでまた迷う
  11. 夫とサイアムスクエアワンで待ち合わせの予定が…

1.博多前泊まで行きの服装、前泊にしてよかったこと

服装は、バンコクは夏ですが、こちらは冬なのでミックススタイルです。

夏の黒ワンピースの上に、ヒートテック、夏のカーディガン、UNIQLOウルトラライトダウン、ノースフェイス防水軽量ジャンパーにて、ワンピースの下にはヒートテックレギンスも着用して行きました。

バンコクとの気温差があるのですが、なるべく荷物は少なくしたかったので、重ね着スタイルで行きました。

前泊にしてよかったことは、わたしの住む大分でも通常の天候の場合は、福岡国際空港まで当日に向かっても間に合うところですが、今回、当日朝のニュースで濃霧のため高速道路が50キロ規制となっていました。

それでも間に合ったかもしれませんが、できるだけハラハラせずに行きたいので、前泊を選んでよかったです。

安心して空港に向かうことができました。

2.博多天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン博多駅前ホテルの感想

立地最高!わたしは高速バスで博多駅まで行ったのですが、高速バスセンターの隣なんです。

大浴場つき!ゆったり湯船で癒されます。

朝食つき!バイキングスタイルの朝食。

和食メインにしました。

ご飯盛り付けロボットを初めて使用しました。ドリンクバーのご飯バージョンみたいな機械で、ご飯のサイズを選ぶのですが、間違えて2回押してしまって、小サイズを選んだのに、小2杯分になってしまいました。

3.福岡国際空港まで

博多駅地下鉄から福岡空港国内線まで5分程度。

SUICAで260円、共通系は助かりますね。

福岡空港国内線を降りて、矢印通りに進み、地上へ上がり、無料バスで国際線まで、スムーズに行きました。

4.タイ航空チェックインカウンター

福岡国際空港のタイ航空チェックインカウンターを見つけて全然混んでない〜と思ったら、ビジネスシート専用カウンターでした、笑!

あっビジネスでないです、と立ち去ろうとしたら、いいですよと神対応。感謝でした。

ここでは、パスポートさえみせたらOKでした。航空券を印刷したものを持って行きましたが、不要でした。

全て手荷物で、預け荷物はなかったので、カウンター手続きはあっという間に終わりました。

5.出国審査前の福岡国際空港内でタイバーツに両替

1万円をタイバーツに両替予定のところ。

レート4.64円で、2100バーツ購入。

9744円分両替しました。

6.福岡国際空港で服装調整

出発日、そこまで寒くなく、空港内は、ヒートテックでは、汗かきそうでした。

汗をかいたらヒートテックって寒いですよね。ワンピースの上に着ていたヒートテックとウルトラライトダウンを脱ぎました。

すぐに脱げる着方をしていて本当によかったです。

ヒートテックのカーディガンみたいなのUNIQLOさん商品にしてくれないかなあと思いました。

7.タイ航空機内にて

1時間出発遅れ→アナウンスは、日本語案内がなかったので、遅れてる理由が聞き取れませんでした。

機内雰囲気→パープルを基調として機内からタイムード🇹🇭素敵でした。

機内配布物→枕、ブランケット、イヤホン

服装調整→ヒートテックレギンスを脱ぎました。もう夏服です!ワンピース、夏用カーディガン、スニーカー、スニーカー用ショートソックス。

機内の寒さ対策には、カーディガンの上にブランケット使用で、わたしにはちょうどよかったです。

機内食→フィッシュタイカレーをチョイス。

飲み物は何を頼んだか忘れてしまいましたが、ビールの方多数でした。

到着前に、抹茶どら焼きがでました。

水は、写真の水がトータル2本配布されたので、持ち込まなくて大丈夫でした。

時差ぼけ対策→機内で寝ませんでした。時差は、日本の方がタイより2時間進んでます。

日本出発が11時40分で、タイ到着が15時40分(タイ時刻)の予定でした。到着時、1時間遅れでしたので、日本時間はまだ19時前です。

機内では寝ずに映画を観て過ごしました。

8.スワンナプーム国際空港内で迷う

先に現地入りした夫から、空港はかなり広いからみんなの流れに沿うこと。途中空港内の乗り物に乗ったよ。とアドバイスをもらってました。

わたしの場合は、到着が遅れたせいか、到着口が夫とは違うようで、乗り物に乗る気配はなく、とりあえずトイレに行きました。

そこから永遠とフラットのエスカレーターのようなところを歩きながら出国カウンターを目指しますが、到着だったり、乗り継ぎの看板しか見当たりません(涙)

そこで、翻訳Googleアプリで、タイ語で、案内所でお尋ねしました。

そしたら、immigrationって教えてくれて、看板が見えてきました!

出国審査カウンターって意味なんですね。

そこを進んで行くと、多国籍の観光客がたくさん。

みなさん、出国審査カウンターまちで、1時間は待ちました。

9.エアポートリンクで終点まで

無事に出国できた私は、空港地下1階のエアポートリンクへ向かいます。

こちらは看板ありますし、YouTubeでみたことのある風景で感謝でした。

切符の買い方も乗り方もYouTubeで予習できていたので、大丈夫でした。

45バーツでしたので、約200円くらい。

空港が始発駅ですが、乗車したのがキリキリだったので、座れず、終点パヤータイ駅の手前でようやく座れました。

終点バヤータイ駅まで約30分です。

10.BTSの乗り換えでまた迷う

終点パヤータイ駅で、エアポートリンクを降りたあと、エスカレーターで下り看板に沿って歩くと、BTSバヤータイ駅に連結しています。

この2枚の写真は夫が前もって送ってくれたもの。

右の明るい店は、ヤマザキのパン屋さん。

バンコクの駅で、よく見かけました。

パン屋の隣りの券売機で、BTSサイアム駅までチケットを買います。

ここまで順調でした。

この後です。

どこに行けばよいのか?わかりません。

乗り口がわからないんです。

わたしは、日本にいても電車や地下鉄に乗り慣れてないのに加えて、看板は、タイ語表記が多くて読めないんです。

ここでもGoogle翻訳アプリを使用して、タイ語にして、駅員さんにお尋ね!

1へ行け!と教えてくれました。

1のりばへ向かいます。

11.夫とサイアムスクエアワンで待ち合わせの予定が…

BTSサヤーム駅に降りた後です。

降りてホテルに近いのはサイアムスクエアワンだったので、そこを待ち合わせにしたのですが、降り口から流れに沿って、サイアムセンターにいってしまいました。

Google mapsを見ても方向音痴なわたし…

夫より早く着いたので、サイアムスクエアワンに行きたいのに、東南アジア最大級のメガモールのサイアムドラゴンにいってしまいました。

この辺り大型ショッピングセンターやデパート、ホテルに直結しているので、迷ってしまったんです。

夫から連絡あり、わたしのいるところまで迎えにきてもらい、無事に会えました。

そこからホテル近くの待ち合わせ予定だった

サイアムスクエアワンにて

バンコクの原宿のような場所。(地球の歩き方より)

とりあえず、今回はここまでです。

地図が読めない英語も話せないわたしが、勇気を出して、翻訳アプリのおかげでバンコクまで辿り着きました。

携帯は、日本でahamo使用していて、バンコクでもahamoOKなので、助かりました。

次回は、到着日の夜ご飯(事前予約したレストラン、ソンブーンシーフードでプーパッポンカレー)からバンコク旅の続きを綴ります。

最後まで、読んでいただきありがとうございます♡

#バンコク

#博多天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン博多駅

#冬から夏の服装

#UNIQLOヒートテック前開きバージョン(カーディガン)商品化してほしい

#博多駅から福岡国際空港まで地下鉄

#タイ国際航空

#スワンナプーム国際空港

#スワンナプーム国際空港からエアポートリンクとBTSでサイアム駅まで