いちごみわdiary

アラフィフ。シンプルな暮らし。夫と大学生の息子、脳幹腫瘍で旅立った娘。訪問看護の仕事。楽しい習い事。子宮筋腫など。

タイ・バンコク2泊4日の旅②

こんにちは!

前回からの続きになります。

今回は、バンコク到着日の夕飯

ソンブーンシーフード、セントラルワールド店

での

  1. 予約トラブル
  2. プーパッポンカリー蟹の殻つき、殻なしの正直な感想

についてが、メインの備忘録として、綴ります。

よかったら、お付き合いください。

1.予約トラブル

バンコクに行く前に、Instagramをみて、絶対にプーパッポンカリーを食べたい!と思い、日本で予約しました。

プーパッポンカリーとは、カレー粉で炒めた蟹をココナッツミルクとたまごでとじた料理。

予約方法として、ソンブーン公式サイトからは、どの店舗も、なぜか、予約できませんでした。

そこで、予約代行サービスのVELTRAを利用して、22日の19時30分に、予約できました。

絶対に遅れては行けないということでしたので、19時20分には、店に到着したのです。

店の受付で、予約を伝えると、店側は、19時の予約になっていて、遅れてきたからすぐ入れないと言います。

店は満室で、外に待っている人も多数います。

夫が、予約証明のために、プリントアウトしたものを提示すると、

f:id:ichigomiwa:20240228155418j:image

店側は態度を一変!

店の支配人のような人も出てきて、店をぐるぐる見渡して、大人数のテーブルがあいたので、そちらにすでに他のテーブルに座っていた大人数のお客様に移動してもらい、わたし達夫婦は、そのテーブル席に案内されたのです。

夫さん!ありがとう!よく持参してくれました!

 

2.プーパッポンカリー殻つき、殻なしの正直な感想

蟹の殻付きか、殻なしか迷い、店員さんに尋ねると、殻なしの方が食べやすいとの事でした。

夫は、殻がある方が、テンション上がりそう!というので、まずは、殻付きSサイズを注文。500バーツだったので、2000円くらい。

f:id:ichigomiwa:20240228144452j:image

蟹の殻付きの部分しか、蟹の身がなくて、ほぼたまご?とネギかな、という感じでした。

期待値が高かった分、うーんと思い、殻なしも注文してみました!


f:id:ichigomiwa:20240228144455j:image

蟹の殻なしの方が身がありました。

そこは、嬉しかったです。

こちらは、殻付きより200バーツ高く、700バーツで、2800円くらいです。

2人でSサイズで十分でしたが、全体的に甘くて、甘系のたまご料理が好きな人はよいかもしれませんが、私たち夫婦は、食べきれず残してしまう結果となりました。

他に注文したものは、空芯菜の炒め物と

f:id:ichigomiwa:20240228145522j:image

空芯菜美味しかったです。

 

もう一品エビが潜んでいた料理
f:id:ichigomiwa:20240228145519j:image

エビが美味しくて、他のテーブルを見ると日本人は、プーパッポンカリーを注文してるテーブルをよく見かけましたが、日本人以外のかたは、エビ料理が多かった気がします。

また、他にも店舗があるようなので、もしかしたら店舗によっても、若干違うかもしれませんね。

次、リピートはないかな、という正直な感想です。

食べた後は、夫がメガネの上に載せられるタイプのサングラスが欲しいと、日本でも店舗があるOWNDAYS、セントラルワールド店にて購入。

22時が閉店時間で、21時30分でしたので、混んでなく20分ほどで出来ました。

日本より少しだけ割高でしたが、いつも忙しい夫なので、こんな時に作れてよかったです。

タイは、眩しくて、サングラスあった方がよかったです。

待っている間に外が盛り上がってるなーと思ったら、タイのAKB版、BNK48がライブをしてました。

f:id:ichigomiwa:20240228151623j:image

夜、ルーフトップバーに行ってみたいような、疲れてもうホテルに帰りたいような気分でした。

閉店前のセントラルワールド店のPAULで美味しそうなクロワッサンやチョコレートパイなどを購入。食べきれなかったら、朝ごはんに回せばよいかと、こちらも閉店時刻前なのでサービスしてもらいました。

少しアルコールを飲みたくて、セブンイレブンに行くとアルコール売ってません。

タイは禁酒日や、アルコールを売らない時間帯があるようで、どちらでもないと思ったんですけど、セブンイレブンに売ってなかったです。

ホテルに戻り、どうしても飲みたい私たちは、ホテルのロビーでスパークリングワインをグラスで注文!

1杯300バーツ(1200円くらい)

f:id:ichigomiwa:20240228151526j:image

すごく喉も渇いていて美味しかったです!

ルーフトップバーに行くと、グラスワイン1杯、640バーツ(2500円)からと、倍以上の価格です。

ホテルのロビーで十分でした。

 

 

次回は、寺院巡り、エキサティングな乗り物トウクトウク&価格交渉、最高に美味しかったローンロットでのタイ料理、めっちゃ素敵なICONSIAM(スタバ、噴水ショーなど)

アジアティーク、日本人男性ひとり旅の方との出会い、笑いがとまらないエアコンなしの危険な路線バスなど綴ります。

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

#ソンブーン セントラルワールド店

#プーパッポンカリー

#レストラン予約証明書要持参